すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

サンちゃんまたまた抱卵中

我が家にはホオミドリウロコインコのサンちゃんとモリちゃんがいます。

サンちゃんは昨年の3月に5個の卵を産みましたが、今年も卵を産みました。産ませない方がいいんですが、産んでしまったなぁ。

今年は、3月半ばごろに急に暖かくなり、卵スイッチか入ってしまいました。

暑すぎるだろうと、光を遮断するダンボールのおやすみカバーをかけなかった日があったのです。きっとそれがいけなかった。

1個産んだ時に、すかさず擬卵を投入。

以前、陶芸を習っている友達に陶器の擬卵を作ってもらいました。とてもかわいい白い擬卵達(^ ^)

焼物の卵は、本物とは少し形や質感がちがうのです。艶々してるのが本物の卵です。

サンちゃんは擬卵には騙されませんでした。

くぅ、、賢い。。(>_<)

ということで、昨年産んだ本物の卵を擬卵として使いました。

中身が乾いて、腐らなかった卵を保管していました。こちらは抱卵しました。さすが本物ですね、、。

今年は卵4個でスイッチオフ。擬卵の効果は昨年からマイナス1個です。

日数的にゴールデンウィークまでは抱卵するかな。

サンちゃんとモリちゃんは、仲良く卵に寄り添います(^-^)抱卵している姿がかわいいです。

雄のモリちゃんは、卵のお世話よりお尻スリスリが目的です(笑)

とにかくサンちゃんのお尻が大好き(^_^;)

むぎゅう〜っとくっついてくるモリちゃん。

さすがにうっとうしいみたいで、時々サンちゃんに怒られています。

それでもめげないのよねぇ(^ ^)

一年前は初めての卵にあたふたしました。卵詰まりも心配だけど、ビタミンミネラル、ボレー粉をあげていれば大丈夫。高齢になったら心配ですね。

sutekinatsubasa.hatenablog.com

sutekinatsubasa.hatenablog.com

sutekinatsubasa.hatenablog.com