すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

擬卵を買いました

我が家のホオミドリウロコインコのサンちゃんは、3個の卵を産みました。

f:id:aiuroco:20220307131610j:plain

まだお腹ぽっこりしてるから、また産みそう(´・×・`)

「もうたくさん産んだよ」って思ってもらうために、擬卵をケージに入れてみます。

f:id:aiuroco:20220307131555j:plain

効くかなぁ。

卵を溢れさせてみました。

クリーム色の卵が本物です。

f:id:aiuroco:20220307131627j:plain

でも、サンちゃんは、擬卵をきちんと見分けている様子。。。

そうこうしているうちに4個目を産みました(´>ω<`)

f:id:aiuroco:20220307132610j:plain

擬卵は散らばっています。お腹の下には本物の卵が4個あります。

f:id:aiuroco:20220307131909j:plain

擬卵、色も形も違いすぎだよー(><)

食事制限をして発情をコントロールするのがいいみたいですが、お留守番が長くて心配で、思い切って減らせない。

もう産まなくていいんだよー。

f:id:aiuroco:20220307131949j:plain

仲良しなサンちゃんとモリちゃん。

幸せそう♡

お腹どでーん、サンちゃん。

f:id:aiuroco:20220307132121j:plain

さてさて、擬卵とは関係ないですが、年に一度の真牡蠣の季節です。2月頃が1番美味しい。牡蠣フライ、10個食べました。

f:id:aiuroco:20220307210340j:plain

f:id:aiuroco:20220307210415j:plain

次の日はリゾットに。炊いたお米で手抜きです。

f:id:aiuroco:20220307210432j:plain

殻ごとグリルに入れて、半生の焼き牡蠣にするのがポイントです。殻も開けやすいし、旨味を逃さない。身も縮まない。焼いた牡蠣の汁を入れれば、他にブイヨンも要りません。

チーズは普通の粉チーズ。生米から作って、ナチュラルチーズを使ったら美味しいんだろうなぁ(^^)キノコ入りもいいですね。

春も食欲全開だなぁ〜☆