すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

ダンボールで 真っ暗になるおやすみカバーを作りました

我が家のホオミドリウロコインコのサンちゃんは、初めての産卵中です。

いっぱい産んだらどうしよう。

インコの発情対策として暗闇で十分に睡眠時間をとるといいと聞き、早速ダンボールを買いました。

90✕60cmの板ダンボール。10枚で2700円くらい。

f:id:aiuroco:20220321162425j:plain

サンちゃんのケージのサイズは、幅37✕奥行41.5✕高さ54.5cmです。

ダンボールの長辺を半分にして、2枚を合わせて1ケージ分にします。

浅く切れ目を入れて折ります。

f:id:aiuroco:20220321162451j:plain

養生テープで補強して、貼り合わせて、完成。

f:id:aiuroco:20220321162505j:plain

出来上がりサイズは45✕43✕高さ60センチ。板ダンボールのサイズを間違わなければ簡単にできます。

f:id:aiuroco:20220321162524j:plain

養生テープは粘着剤の臭いがあるので、外側の面に貼ります。鳥に臭いは大敵です。

ケージに被せるとこんな感じ。

f:id:aiuroco:20220321162637j:plain

f:id:aiuroco:20220321162645j:plain

f:id:aiuroco:20220321162655j:plain

天面のダンボールは被せたフリースの上に乗せるだけ。完全に密閉すると窒息しそう。

カバーを作る前は卵は4個ありました。サンちゃんは、卵を5個産んだところで、平常時の体重に戻りました。

もともと5個くらいは産むはず。ダンボールの効果は微妙かな。

f:id:aiuroco:20220321162714j:plain

この次の日は77gくらいに戻りました。

ここから一気に93gになるのだから、産卵って体に負担がかかりますよね。

今日で、5個目を産んで10日経ちました。卵おしまいかな。

このまま、このまま。お願いします(><)

卵が5個。

f:id:aiuroco:20220321163206j:plain

大事に温めています。

f:id:aiuroco:20220321164056j:plain

時々、抱卵の息抜きでおやつたべます。たんかんをいただいたのであげてみました。

甘くて美味しいね。

f:id:aiuroco:20220321163146j:plain

サンちゃんとモリちゃんは以前より仲良しになった気がします(^^)

f:id:aiuroco:20220321164227j:plain