すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

文旦ピールを作りました

3月の話ですが、生協のちらしに文旦が載っていました。

我が家のウロコインコ、サンちゃんとモリちゃんが食べるかなぁ〜と思って注文したのです。

文旦は皮が厚くて、外観の印象より実が小さめなのです。

皮を捨てるのはもったいないので、ウェブで文旦ピールの作り方を調べて作ってみました。

 

水を変えながら半日ほど苦味をぬいて、3回茹でこぼしました。

正味重量と同量のグラニュー糖で煮詰めました。


f:id:aiuroco:20240428191745j:image
ピールの中の水分を抜くために、シロップに漬けたまま1晩冷蔵庫にいれてみました。


f:id:aiuroco:20240428191801j:image

再沸騰

f:id:aiuroco:20240428191814j:image

低温のオーブン(無いのでトースター)で30分ほど乾かして、グラニュー糖をまぶしました。
f:id:aiuroco:20240428191841j:image


f:id:aiuroco:20240428191904j:image

大きめカットのピール。
f:id:aiuroco:20240428191926j:image

もう1種類は細めに切って、キビ砂糖を混ぜてつくりました。
f:id:aiuroco:20240428191937j:image

細く切ると乾かす場所が広く要りますね。トースターの天板の大きさではなかなか厳しかったです(^^;

 

黄金色のピール。
f:id:aiuroco:20240428191949j:image

 

大きく切ったピールはワタの部分がゼリー状になってしっとり美味しい。

細く切ったピールはカリッと仕上がりました。

どちらも美味しいです。

 

しかし、砂糖をこんなに使うのは抵抗あります。おそろしい食べ物(笑)

保存がきくのでゆっくり味わっています。

 

煮詰めたシロップはヨーグルトにかけて食べたり、炭酸水で割って飲んでいます。


f:id:aiuroco:20240428193234j:image

 

サンちゃんとモリちゃんは、文旦の果肉はちょっぴり食べてくれました。


f:id:aiuroco:20240428194127j:image

 

「りんごの方が美味しい!」そうです(^ ^)