すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

コープデリを始めてみました

我が家にはホオミドリウロコインコのサンちゃんとモリちゃんがいます。

鳥とコープデリとが何の関係があるのか、と思われますでしょうが、、、

◆宅配頼んだ理由

・理由① 早く帰りたい

暗くなるとサンちゃんとモリちゃんは寝てしまいます。

秋の夕日はつるべ落とし。あっという間に真っ暗になってしまいます。

早く帰って放鳥しなきゃ▶スーパー寄りたくない▶宅配頼もう!

・理由② 荷物重い

エレベーター無しの5階に住んでる私。

米5キロ、油1キロ、炭酸水1キロ、ビール6缶、出汁つゆ、醤油、みりん、、、

毎日何かしらを抱えてプチ登山▶宅配頼もう!

・理由③ 代わりがいない

一人暮らしの私。

流行り病にかかったら買い物どうしよう▶宅配頼もう!

こんな感じでコープデリ始めてみました。

始めてから、まだ1ヶ月ちょっとしか経っていません。

私は主婦でもないし子供もいませんが、でも、ほんとに助かる!

①②③が解決したのはほんとにありがたい!

◆その他のよかった点

❶ついで買いしない

スーパーに行った方がそれぞれ何十円かは安いのですが、セール品とかの誘惑から逃れられました。トータルは安くなりました。

❷無駄遣いしない

私の場合、食品と日用品を合わせて7000円くらいはコープデリで買っています。少し外食したいけど、それ以外の食事は賄うつもりで頼んでます。

一度にお金を使うと、『あんなに遣ったから、他でお金を遣うの我慢しよう。』と思うようになりました。

絶対お弁当持って行くぞ!と思います。飽きやすい性格なので最初だけかな。

コンビニにほとんど寄らなくなりました。

❸食べてみたい商品が多い

美味しい、美味しくない、色々ですが、商品のバリエーションが多くて楽しいです。オリジナルのアイスとか、材料がシンプルで美味しい。 全国の銘菓もあるし、目移りしてしまいます。我慢しつつ、ちょっとだけ買ってみようかな。

❹産直野菜が美味しい

産直野菜は美味しいのが多い。食べチョクを利用したりもするけど、コープデリの野菜もなかなか美味しいと思います。産直の秋枝豆は最高だった。

❺冷凍食品が溶けずに届く

ありがたやー。アイスが気軽に買える!

❻空き時間に買い物できる

仕事のお昼休みや通勤時間で、パパッと買い物できます。ウェブカタログが見やすい。

❼冷蔵庫にある食材がアプリでわかる

コープデリで買ったものはアプリでリスト化されます。冷蔵庫開けなくても献立が考えられるので、忘れっぽい私は助かってます。

◆イマイチな点

・黙々と買う(いい点かな?)

家族や友人とスーパーに行ってワイワイ楽しく買い物をする楽しさは無いです。ウェブでサクッと買います。

・実物を見れない

カタログだと、実物のイメージがわきづらい。『今日何食べようかな』と食材を見ながらその日の一番いい商品を選ぶことができません。

・冷凍が多い

冷凍の肉や魚が多いので、解凍を忘れるとすぐに食べられません。冷凍の魚は味がイマイチなのもあります。魚食べたい時は鮮魚に強いスーパーがいいかな。

・値段が割高

特にお肉が高いです。牛肉はバリエーション少ないし、高い!私は安いアンガス牛で大丈夫なので、牛肉食べたい時はスーパーに行きます。

和牛食べたい時は、滅多に行かないお肉屋さんに行こう☆

・届くのが1週間後

1週間後に何を食べたいか、わからーん。

お届け予定はウェブでわかるんですけどけね。『いや、それ食べる気分じゃないし。』というのは毎回思います。

・発泡スチロールがかさばる

通い箱は毎週返却しますが、毎週やってくるので玄関には常に発泡スチロールがあります。

突っ張り棒などを使って、邪魔にならないように保管する方法を考えたいな。

◆結局 普通の買い物してます

コープデリには珍しい食品も多いけど、結局は野菜とお肉や卵といった、いつも冷蔵庫にあって欲しいものを買います。

小松菜だけは有機野菜を選びます。サンちゃんとモリちゃんは茎を齧るのが大好き。土が口に入ったとしても安心なやつがいいです。

私の分は普通の野菜です(^_^;

コープデリは、ティッシュとか家電とか布団とか何でもあるのですが、カタログが多すぎて見る時間がありません。

◆ある日のコープの買い物

ミニ白菜、、、でかい!

f:id:aiuroco:20211026124251j:plain

ベアレンビール、、、6缶セットだと思ってました(^◇^;)

f:id:aiuroco:20211026124307j:plain

まさかの3缶〜。普通のビールの6缶より高かった〜!よくカタログを読みましょう(T T)

ちょっと贅沢。アイス♡

f:id:aiuroco:20211026124325j:plain

買いすぎ注意です。カタログって量感がわからなくて難しいですね。

◆癒しのサンちゃんとモリちゃん

・キャベツを味見してるモリちゃん

f:id:aiuroco:20211026124423j:plain

サンちゃんはキャベツ食べませんでした。

・仲良しサンちゃんとモリちゃん

f:id:aiuroco:20211026124514j:plain

どちらも幸せそうなお顔。

用事がない日は、真っ直ぐ家に帰って、まずサンちゃんとモリちゃんと遊びます。私がケージから出してあげないと、ハミハミできない2羽。我慢させてごめんね。