すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

サンちゃんとモリちゃんへプレゼント

我が家にはホオミドリウロコインコのサンちゃんとモリちゃんがいます。

鳥飼さんの多くはお世話になっているであろう「とりきち横丁」さん。ドイツに本部があり、小鳥たちの生活が豊かになる食べ物やグッズを販売していらっしゃいます。

とりきち横丁さんで買った赤キビ穂やカラス麦穂は、サンちゃんとモリちゃんの大好物。

新鮮なシードだからいい香りがして美味しいのですが、穂のままという所が嬉しいみたいです。

◆今回買ったもの

f:id:aiuroco:20211223090755j:plain

左上から時計まわりに

カラス麦

・柳の小枝 葉っぱ付き

・柳ボール

・ガサゴソ材

・無農薬オーツ麦

・野の種アドオンシード

・"デリチャ"というシード

サンちゃんとモリちゃんが好きなものと気に入りそうなものを選んでみました。

◆ガサゴソしてみたよ

ガサゴソ材は葉っぱやおが屑などがミックスされています。

トレーに入れてガサゴソします。野生をくすぐる、、はず☆

2羽が大好きなサフラワー(ベニバナの種)を入れてあります。

サフラワーを見つけるサンちゃん

f:id:aiuroco:20211223091406j:plain

おが屑を齧ってるモリちゃん

f:id:aiuroco:20211223091420j:plain

モリちゃんは、サフラワーを探すということが分からないみたいです。

「サンちゃんは何をやってるんだろう。僕は違う遊びがしたいな。」

f:id:aiuroco:20211223091435j:plain

そんな感じ?(^-^)

2羽ともガサゴソは遠慮気味です。

「探すよりそのままちょうだい」

そんな目で見られてる、、、気がする。

◆野の種アドオンシード

野草の種が入っているそうです。いつものシードにプラスしてあげます。デリチャとオーツ麦も入れてみました。

f:id:aiuroco:20211223091448j:plain

モリちゃんは気に入ったみたい(^ ^)

ハーブの種が入っているのかな。時々いい香りがします。

カラス麦

安定の美味しさ♡

f:id:aiuroco:20211223184622j:plain

f:id:aiuroco:20211223184634j:plain

干した藁みたいないい香り

2羽には、いいクリスマスプレゼントになったかな。

またおやつ食べようね。

朝日を見ながらハミハミしたよ。

f:id:aiuroco:20211223185401j:plain

f:id:aiuroco:20211223185411j:plain

自分にも小さなクリスマス

f:id:aiuroco:20211225111953j:plain

薯蕷饅頭。美味しかった(^ ^)

新年もこんなのんびりした毎日でありますように。