すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

ハコベを育てました

我が家にはホオミドリウロコインコのサンちゃんとモリちゃんがいます。

SNS上では、野草のハコベを食べている鳥さん達の投稿を見かけます。

私も、公園などで鳩がハコベを食べてるところを見かけたりします。

サンちゃんとモリちゃんのためにハコベを育てようと考えたのが1年前。

昨年入手したハコベの種を植えました。

100均で土やポットを買ってきて、種を撒き、窓辺に置きました。

1週間後、やっと1つ芽が出ました。

一つだけかぁ。これは育たないのかもと諦めつつありましたが、、

だんだん芽が出て、、

密集しすぎ!(>_<)

いっぱい撒きすぎました。

貧弱に育ったハコベ

サンちゃんとモリちゃんのサラダにトッピングしました(^ ^)

時々は食べてくれているみたいです。

興味津々のモリちゃん

警戒しつつ齧ってみるサンちゃん

野生のハコベはこんな感じに元気いっぱい。道端のハコベは汚いかもしれないので、種だけを採取しました。

ミドリハコベです。

来年は元気なハコベを育てたいなぁ。