すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

節分 ~恵方巻き~

節分には恵方巻き。私の頭にも定着しました。

福岡出身ですが、子供の頃は恵方巻きなんて聞いたことなかったなぁ。

いなり寿司も食べるといいよ、という話もあり、どちらも作りました。


f:id:aiuroco:20240204204620j:image

福岡ではいなり寿司の油揚げは三角です。

関東では四角。

四角の方が油揚げの割合が多い気がする。

 

私は三角のいなり寿司の方が視覚的にしっくり来ますが、俵型のいなり寿司も具材を乗せたりアレンジできていいですね(^-^)


f:id:aiuroco:20240204204638j:image

家にあるものを乗せましたが、工夫すれば晴れの日の食卓にもよさそうです。

 

市販の味付け済の油揚げもなかなか美味しい。自分で作るとね、、大量の砂糖を入れるのが恐ろしくて手が震える(笑)

酢飯に入れる砂糖だって、なかなかの量ですよね(^^;

 

さて、恵方巻きは、本マグロのすき身とブリの腹側の身。合わせて1000円くらいでゲット。


f:id:aiuroco:20240204204845j:image

 

マグロはとろけて、ブリはサクサクの食感。美味しかったです(^ ^)

 

残りは刺身。


f:id:aiuroco:20240204204939j:image

 

ついでに軍艦も。


f:id:aiuroco:20240204204919j:image

 

でも、豆は撒かなかったのです。これがメインのはずなのに!(^-^)

 

 

我が家のサンちゃんがまた卵を産みそうです。1個で終わって欲しいなぁ(>_<)

 


f:id:aiuroco:20240204205632j:image

この前、浸水したお米を食べさせたのが効いたと思います。

うちに限ってかもしれませんが、お米の発情スイッチはすごい。数粒ならいいかなと思いましたが、これはもう一口も禁止です。