すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

落花生

さて、こちら千葉県は落花生の名産地です。

 

この時期になると出回る生落花生。コープデリで注文した、「Qナッツ」。ピー(P)ナッツを超える美味しさなんだそう。

 


f:id:aiuroco:20230917220323j:image

 

茹で方の説明によると、多めの塩を入れたお湯で、40分茹でて10分置くのがベストのようですね。

 


f:id:aiuroco:20230917220336j:image

 

今まで、暑いから敬遠していたのですが、今年は茹でてみました。

 


f:id:aiuroco:20230917220349j:image

 

 


f:id:aiuroco:20230917220407j:image

 

粒が大きい。


f:id:aiuroco:20230917220418j:image

 

食感は、固めにゆでた大豆と栗の中間。

 

味は、栗とさつま芋の中間。

 

そんな感じ☆

 

わざわざ他の食材で表現しなくても「茹でた落花生の味」なんでしょうけど(笑)

初ものは自分が知っている何かと結びつけたくなります。

 

たくさん食べたら鼻血が出るというのは迷信かしら。少しずつ味わいました(^ ^)

 

しかし、真夏に40分茹でるのは辛かったなぁ〜(>_<)

 


f:id:aiuroco:20230917220456j:image

 

インコやオウムに煎りピーナッツを食べさせる飼い主さんもいます。ペレットの中に含まれることもあります。うちのペレットにも入ってます。

 

茹でたのはどうかなぁ。わからないので与えませんでした☆サンちゃんとモリちゃんには大好きなサフラワー(紅花の種)をあげました(^ ^)