すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

ちょっと実家へ① ~筑肥線~

鳥たちのお世話を知り合いにお願いして、ちょっとだけ帰省しました。

 

福岡空港から地下鉄に乗り、唐津方面へ下ります。

 

筑肥線筑前前原という駅で電車を撮影。

「ちくぜんまえばる」と読みます。この辺りの地名の「原」は「ばる」と読みます。

 

かわいい色の電車だ!


f:id:aiuroco:20231002222349j:image

 

私は鉄道マニアではありませんが、このクリームがかった青色の可愛らしさに写真を撮りました。


f:id:aiuroco:20231002222404j:image


f:id:aiuroco:20231002222443j:image

水色の電車は国鉄色なんだとか。復刻版?Web検索すると103系という型番だそう。むむ、、、103系かぁ。。?。分からず(^ ^)

鉄道の沼は深そうです。

 

白色の電車は305系。車内は水戸岡鋭治さんのデザインだそうです。


f:id:aiuroco:20231002222505j:image

 

1号車だけ床がフローリングです。1号車以外はQRコードみたいな模様の床なのです。

 

この白色の車両は、たまにしか当たらない。オシャレな電車です(^ ^)

 

今回は乗れてラッキーだった☆