すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

ちょっと実家へ② ~魚食べたい~

9月半ばに少しだけ帰省した時の話です。

 

「何が食べたい?」と母から聞かれ、

 

「魚!」と返事をして置いたのはその数週間前のこと。

 

実家は漁師なのですが、漁に行けず魚が無いと。。

 

「”志摩の四季”に行って買ってきぃー」

 

”志摩の四季”とは、福岡県の糸島市にある、地元のみなさんに人気の産地直送販売所です。

大きな産直は”伊都菜彩”が有名ですが、こぢんまりした志摩の四季は買い物のしやすさ抜群です。

 

「8時半に行って並ばんと良い魚は買えんとよ。すぐ無くなるとよー。」

 

ええ〜(>_<)

出勤と同じ時間。。

 

もたもたして、9時に志摩の四季に到着。

 

店内は大盛況。この日は大雨だったけど、みなさんすごい。

 


f:id:aiuroco:20231004231745j:image

 

調理するのが面倒くさそうな魚は残ってました。鱧とか。鯛とか。

 

鱧は骨切りが難しそうなので、これらをゲット。

 


f:id:aiuroco:20231004231806j:image

 

左上から反時計回りに、イトヨリ400円、イサキ各400円、真鯛1200円と1000円、コウイカ350円、芝海老400円、おきゅうと250円。

 

ついでにスイーツも☆


f:id:aiuroco:20231004231849j:image

 

都市部と比べて安いかどうかはわかりませんが、鮮度がよくて、料理人さんも仕入れに来ます。

 

調理するのが面倒くさいと言っても、母任せなのでした。

ありがたい。

 


f:id:aiuroco:20231004231956j:image

 

イサキは皮を炙ってお刺身に。初秋のイサキは淡白です。

 

コウイカが旨みがあって、もちっと粘りのある食感で、美味しかった。

関東ではスミイカと言いますかね。

 

真鯛は中学生の甥っ子リクエストでしゃぶしゃぶに。


f:id:aiuroco:20231004232104j:image

小学生の甥っ子が切ってくれました(^ ^)

 

アラ炊きは目玉が美味しい。

 


f:id:aiuroco:20231004232258j:image


f:id:aiuroco:20231004232320j:image

 

芝海老は唐揚げで。かき揚げにするには頭取るのが面倒くさいようでした。

「お父さんも買ってきたとよ。冷凍庫にいっぱいあるっちゃが。」、、言われました。

 

好きな物似てるのね(笑)

 

お寿司も出前とってくれました。


f:id:aiuroco:20231004232505j:image

 

最近はお寿司屋さんが少なくなったようです。

 

アップルパイでシメ。


f:id:aiuroco:20231004233031j:image

笑顔に見えるの(^ ^)