すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

ちょっと実家へ④ ~釣りしたかった~

9月半ばに帰省したお話、もう少し続きます☆

 

実家は二世帯住宅で、二階には弟家族が住んでます。

弟家族は、最近は釣りを楽しんでいると聞きつけた私。

 

私も釣り好きなのよー!

 

本格的にはやらなくてもいいのですが、堤防からチョイッと釣るのが楽しいのです。

 

子供の頃はお盆を過ぎたら海水浴に行けないので、釣り三昧。

港の堤防なので稚魚ばかりですが、メジナ真鯛、バリ(アイゴ)がバケツいっぱい連れてました。

 

ただ、今回は大雨でした(>_<)

 

釣りに行けず。

 

最終日の朝は、少し晴れそうな予報でした。

弟が仕事前に釣りに行くかもと言っていましたが、まあ起きてこないです(笑)

釣り大好き甥っ子③も爆睡。

 

出勤日の朝の5時はなかなかハードですよね。

 

なので、1人で堤防まで散歩。


f:id:aiuroco:20231022220446j:image

 

長〜い堤防が左右にある港なのです。釣る場所はたくさんあります。

少し歩けば砂浜もあり、キスが釣れます。

 

 

知らないお父さまが釣り上げたバリ(アイゴ)。

f:id:aiuroco:20231022220609j:image

 

撮らせていただきました。

 

釣り博士少年が「バリの鰭には毒があるよ」と教えてくれました。

かわいい(^ ^)

 

母にバリの話をすると、バリは稚魚のうちが美味しいそうです。煮付けが最高に美味しいらしく、漁師の家でも買ってでも食べたのだとか。

 

ええっ、、。

昔、私がバケツいっぱい釣った魚を見て

「雑魚ばっかり〜」

と調理が大変そうに言ってましたが、買っていたとは(笑)

 

次に帰省するのは正月かな。

極寒の釣り。するかなぁ(^^;

 

家から歩いて釣りに行けるって、幸せですね。