すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

ちょっと実家へ⑤ ~豚骨ラーメン~

さて、まだまだ9月半ばに帰省した話の続きです(^^;

 

私の職場の営業担当者は、みなさんラーメンが好き。外出のついでに美味しいラーメンを食べているみたいです。

外回りが忙しくても、ぱぱっと食べれていいですよね。

 

どこどこのラーメンが美味しいという会話を聞いて、私もラーメンが食べたくなりました。

 

今回の帰省では、福岡県民のソウルフード「うどん」ではなく、「豚骨ラーメン」を食べようと思っていました。

 

地元では、いつもは豚骨ラーメンは「力」(りき)に行くのです。

 

何年ぶりかの地元ラーメン、行くぞ〜!

 

妹に車を出してもらい、張り切って「力」へGO~。

 

定休日、、!( ꒪⌓꒪)

 

祝日なので開いてるとしか思っておらず、予想外です。

ラーメンの気分だったから、ラーメンしか食べたくない。困ったー。

 

少し車を走らせると、子供の頃行ってた「元祖ラーメン」を発見。と同時に入店決定☆

 

地元を離れすぎて位置関係を忘れてました。

 

着丼。


f:id:aiuroco:20231107225859j:image

 

私はいつも、ワンタン麺。

ニンニクが効いてて、さらっとした味。

豚骨〜って感じの風味もあります。ゼラチンみたいな香り。

 

こんな味だったかなぁ。懐かしすぎて思い出せず(笑)

 

歳をとったからなのか、関東の生活が長いからか、塩や醤油の澄んだスープのラーメンがいいなぁ。なんて思ったのでした。(豚骨を欲しておきながら、すみません。)

 

メニューはこんな感じです。


f:id:aiuroco:20231107225952j:image

 

メニューの右下に書いてありますが、ニンニクの匂い消しはリンゴジュースがいいのかしら。

 

他のお客様はチャンポンを注文していました。人気なのかな。

 

豚骨ラーメンも美味しかったですが、次に帰省した時はうどんかな〜(^ ^)

 

さて、天気予報は「ところどころ雨」。

 

最近できた新しい駅、いとしまこうこう前から空港に向かいます。


f:id:aiuroco:20231107230439j:image

 

土砂降りでした。

ところどころに当たった(>_<)!