すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

サンちゃんが寝静まったら~牡蠣パ~

牡蠣が好きなブログ主。たまには食べ物について書いてみたい。

牡蠣が好きな方のみご覧いただくことをお勧めします(^^)

◆牡蠣が届いたよ

先週末、実家から救援物資が届きました。

妹から、のど飴と運動用に使うピッタマスク。こののど飴は、九州を拠点とするコスモス薬品のオリジナル商品。ハーブが効いてて、スッキリ味です。

f:id:aiuroco:20210214213419j:plain

今は不用意に咳をしづらい世の中。のど飴は必需品です。

ついでに父母から、豊漁丸の牡蠣。4キロちょい。ありがたやーm(__)m

f:id:aiuroco:20210214213431j:plain

◆サンちゃんねんねしよっか

我が家のホオミドリウロコインコのサンちゃん。

尾羽の付け根の赤い羽がチャーミング

f:id:aiuroco:20210214213527j:plain

この羽が抜けました。抜けた羽までかわいい(笑)

f:id:aiuroco:20210214213706j:plain

大事にとっておこう。また同じ色の羽が生えてきます。

週末は、サンちゃんをオヤスミさせて19時頃からが私の時間。

牡蠣を食べようと意気込む私。

私の楽しみがある時ほど、サンちゃんは寝ません(笑)

「おうち帰ろっか。ねんねする?」

って何回か言ってみたけど、

『物をポンと落として遊びたい』という意思表示。しばらくポンして遊びました。

心を見透かされております(^^ゞ

f:id:aiuroco:20210214213729j:plain

強制的にねんねです(^ ^)

◆牡蠣パラダイス糸島

私の地元は福岡県の糸島市なのですが、殻付きの牡蠣を焼いて食べられる”牡蠣小屋”が冬の風物詩です。飲み物とおにぎりは持ち込みOKなので、酒飲みには天国ですし、ファミリーでも楽しめると思います。(持ちこんでいいものは、事前にお店に確認した方が安心。)

中には、こだわりのワインとワイングラスを持参していらっしゃる方も。

牡蠣に合う薬味やソースを作ってきたり、工夫次第で楽しめます。(持参したソースなどを焼くのは、お店ごとにルールがあるので確認が必要です。)

炭火焼のお店、ガス焼きのお店があり、サイドメニューはそれぞれ個性的です。牡蠣以外のメニューもあります。

牡蠣の値段はどこも同じ。お気に入りのお店を探すのも楽しい。

注意点は、車じゃないとアクセスが難しいので、運転手さんは飲めないということ(´・д・`) 電車で行けるところもあるので、飲みたい方は要チェックですね!

私は千葉に住んでいるのでなかなか行けないのですが、楽しい雰囲気ですよね。

◆牡蠣料理

さて、最近、料理らしい料理はしていないのですが、たまにはやってみようかな。

どんな料理にしようかなぁと考えますが、とりあえず

①生牡蠣

②焼き牡蠣

③牡蠣フライ

これは定番。

あとは、

④牡蠣の炊き込みご飯

⑤牡蠣グラタン

⑥牡蠣アヒージョ

⑦牡蠣フリッター・天麩羅

⑧牡蠣バターソテー

⑨牡蠣カレー

⑩牡蠣パエリア

⑪牡蠣和風あんかけ

⑫酢牡蠣

⑬この他、表面をさっと湯通しして柑橘系のサラダとか

あれこれ思い浮かびますが、結局は定番で。

①②③⑦⑧にしてみました。

◆牡蠣パーティー

①生牡蠣

(焼き牡蠣用という名目なので、違う食べ方は自己責任です。殺菌海水に浸してない牡蠣は生食厳禁。)

f:id:aiuroco:20210214214026j:plain

料理と言えるかな(^-^;

朝から食べました。オリーブオイルをかけても美味しい。

f:id:aiuroco:20210214214041j:plain

②焼き牡蠣

これも料理とは言い難い。 ガスコンロのグリルで8~9分。

f:id:aiuroco:20210214214054j:plain

牡蠣料理は、焼き牡蠣が一番味が濃い。個人的には4、5粒で満足してしまう。 レモンもいいけど、酢橘や橙を絞ると美味しい。

③牡蠣フライ

内臓がにおわないので、くせがないです。殻から出したらすぐに調理します。時間が経つと生臭くなってしまう。

f:id:aiuroco:20210214222319j:plain

10個食べても大丈夫。あっさりしているからいっぱい食べれる。

加熱用の牡蠣の濃い味が好きな方は物足りないかな。ここの牡蠣には薄い衣がおすすめです。

⑦牡蠣フリッター

f:id:aiuroco:20210214214205j:plain

卵を泡立てたのですが、もったりした歯触り。衣を失敗しました。きちんとしたレシピで作ればサクサクで美味しそう(^^)

⑧牡蠣のオイスターソースソテー on ガーリックバターライス

牡蠣の出汁とにんにくを効かせて炊いたバターライスに、オイスターソースとバターで炒めた牡蠣とエリンギをトッピング。パクチーと黒胡椒をきかせて。

f:id:aiuroco:20210214214222j:plain

濃い。。。たまには有りかなぁ。

他の料理もしたいけど、牡蠣が足りない。頑張って殻を剥いて、食べるのは一瞬です。

①生牡蠣②焼き牡蠣③牡蠣フライは間違いない美味しさ。さすが定番料理。飽きない。

食いしん坊なので、あっさりといっぱい食べたいのです(^O^)2日間牡蠣ばかり。これだけ食べても胃もたれ無し!

また食べたいなぁ。

◆あの牡蠣が恋しい

10年くらい前の4月頃、最高のミルク牡蠣でした。これ以上の牡蠣には出合えていない。

f:id:aiuroco:20210214222339j:plain

殻の縁まで身がパンパンでした。クリーミーだったなぁ。

今シーズンは寒い日が多く牡蠣が美味しく育っていました。おすすめです。

牡蠣好きな私の話でした。

(↓私の牡蠣小屋の紹介は雑~なのでこちらをご覧ください。)

foitoshima.jf-net.ne.jp