すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

ちょっと実家へ⑥ ~航空写真~

9月半ばの帰省シリーズ、やっと最後です。だらだらと書かせていただきました(>_<)

 

福岡空港から羽田空港へのフライトの間、暇なので日本列島を撮影しながら帰りました。

 

中学生の時は地理が好きで、地図を見るとワクワクしたのを思い出します。

 

大阪市街地


f:id:aiuroco:20231118222902j:image

大阪広いですね!

沿岸の阪神工業地帯もすごい。



f:id:aiuroco:20231118222934j:image

 

都心部は高いビルが集中しています。

 

奈良盆地の南部


f:id:aiuroco:20231118223115j:image

 

橿原市天理市辺り。雲の影にかかった所は見づらいですが、学校やショッピングセンターは上空からもはっきり見えます。白川ダムも写っています。

碁盤の目のような道路が、もう、平城京な感じ。

少女漫画の、明日香の王女(あすかのひめみこ)、読んでました。ストーリーは忘れました(^^;

 

三重県と積乱雲


f:id:aiuroco:20231118225031j:image

 

この辺りは降水量日本一だったような。今もそうなのでしょうか。

その名に恥じぬ(?)積乱雲がどかーんと乗っています。

 

名古屋市街地


f:id:aiuroco:20231118225116j:image

 

広いし、田畑も多いですね。

愛知産の野菜が多いのも納得。キャベツ、ブロッコリー、大葉など、愛知産を見かけますよね。

 

浜名湖辺り



f:id:aiuroco:20231119102700j:image

海岸線が真っっっ直ぐ。

こりゃぁ離岸流がすごそう。。

 

❻富士山


f:id:aiuroco:20231119101902j:image

雪の無い夏の富士山。

数年前に1回だけ登りました。

地元でニュースになるくらい、一日を通して上空に雲ひとつ無い晴れ渡った日でした。360°パノラマビューでした。景色はいいのに、酸素の薄さに思考停止(笑)

一歩くのも限界の状態でお鉢めぐりしました。いい思い出です。

 

駿河湾西伊豆


f:id:aiuroco:20231119101942j:image

伊豆半島って、険しい山が連なって人を寄せ付けない雰囲気がありますね。

 

相模湾と東伊豆

f:id:aiuroco:20231119102028j:image

大室山が見えます。

西側よりは市街地が多いですね。

 

❾神奈川県三浦半島


f:id:aiuroco:20231119102046j:image

畑が多い。三浦キャベツの畑かな。

油壺マリンパークはもう無いのだなぁ。

 

⑩東京


f:id:aiuroco:20231119102103j:image

 

広すぎ。

砂漠かオアシスか、人それぞれでしょうか。


f:id:aiuroco:20231119102729j:image

 

高いビルが多いですね。

 

 

千葉を回ってから着陸。今回は上空から我が家を発見しましたよ。

家から羽田空港へ向かう飛行機が見えていたので、飛行機からも探せると思いました☆

 

サンちゃんモリちゃん、お土産持って、帰るからね。

 

今回は雨また雨の帰省でしたが、福岡空港離陸後には大きな虹を見れました。嬉しい♡

 


f:id:aiuroco:20231119103435j:image