すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

ウロコインコのシードをミックスしました

我が家にはホオミドリウロコインコのサンちゃんとモリちゃんがいます。

いつもはブリーダーさんからウロコインコ用のミックスシードを買うのですが、今回は自分でミックスシードを作ってみました。

特にこだわっているからというわけではなく、災害用に備蓄しているシードをそろそろ使わないといけないと思ったのです。

こちら、保管していたミックスシード。

こういう、粟、ひえ、みたいなシードは、サンちゃんとモリちゃんはあまり喜びません。

世の中のミックスシードって、こんな感じなんです。小型の小鳥向けの配合なのかな。

さて、ミックスシードとサフラワーとオーツ麦がすでにうちにあったので、単品シードを買い足しました。

鳥の餌では有名なキクスイさんから、ニガシード、きび、大麦、蕎麦を購入。

・ミックスシード500g

・サフラワー100g

・オーツ麦100g

・蕎麦80g

・きび70g

・大麦70g

・ニガシード40g

こんな感じの配合にしました。

黒く輝くきびは特に美しかった

病院ではサフラワーやひまわり等の高カロリーなシードは勧められません。こんなブレンド、怒られそうです(^_^;)

このシードとペレットを毎日あげています。

・サンちゃんは現在体重は77g。

1日に殻付シード7gとペレット5g

・モリちゃんは体重74g。

1日に殻付シード5gとペレット6g

どちらもおやつのシードと食べこぼし、食べ残しを含みます。

餌は体重の10%が適量と言われますが、お留守番の時が心配なので大目に入れてます。

本格的な冬に向けて、蓄え中のサンちゃんとモリちゃん。夏よりも2、3g体重が増えました。

私作のミックスシードはというと、あまり人気がありません。ブリーダーさんのミックスシードより全然食べてません。

あの美しい黒いきびは、、、食べ残してました。サフラワー、オーツ麦、ニガシードを選んで食べています。

足りない分はペレットを食べたみたいですね。それも良しです。


サンちゃんとモリちゃんは椅子の下でイチャイチャしてました(^ ^)

「何見てるの?」という視線

朝日を一緒に見たかったのですが、落ち着く定位置に行ってしまいました。

仲良しです♡