すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

サンちゃんはおデブさんです

「80gを超えたらダイエットですよ」

以前、ブリーダーさんに言われました。

◆サンちゃんはおデブさん

我が家のホオミドリウロコインコのサンちゃんは、夏から秋にかけて体重が10gも増えました(^◇^;)

11月の頭には84g!!!マックスは88gまで行きました。

7月の健康診断では76gだったのです。

それでも『筋肉付きすぎですね。』と言われました。

シードを入れすぎないようにして、9月には75gを切るくらいになってました。換羽中でダイエットは危ないし、74gくらいで収まるといいなぁ。なんて思っていたのです。

秋の初めに急激に寒くなった日がありました。

サンちゃんの食欲が爆発〜(><)

一気に78g。。。

ここからまた減量しようと試みていましたが、80gになり、11月になって84gさらに88gになった時は秤を疑いました( ̄▽ ̄;)肥えゆくサンちゃん。

モリちゃんは安定の68g。秤、合ってるなぁ(泣)

心配なので小鳥の病院を予約しました。

◆体重増加の原因の推測

①寒くなったから冬支度

我が家では鳥籠を保温したりはしていません。

なので、体温を上げるためにはいっぱい食べないといけないです。

急に寒くなって鳥もびっくりしたかな。

②換羽が終わったので栄養リカバリ

換羽期にはビタミン剤のネクトンbioをあげていました。その他にもビタミンミネラルやペレット等はケージに入っているのですが、少しだけ多めに栄養補給していました。

換羽が終わりネクトンbioはあげなくなったのですが、サンちゃんには栄養が足りなかったのかな。

何かを補うためにいっぱい食べたのかな。

③暇だからとりあえず食べてる

サンちゃんは一日に11時間くらいお留守番しています。オモチャで遊んでも暇を持て余すのでしょう。

とりあえず、何か食べとくかー。ってなっちゃったかな。

④そこに餌があるから

サンちゃんはペレットよりシードが好き。飼い主としては、ペレットもいっぱい食べてほしいのです。

サンちゃんの定位置の止まり木のところに、ペレットをセットしています。

つまみたくなるよね(^_^;

⑤発情しているから

ウロコインコは冬が繁殖シーズンです。うちでは繁殖予定はありませんが、いつも隣にオスのモリちゃんがいるのです。

サンちゃんにはすごい刺激があると思います。モリちゃんも釣られて発情しています。

コザクラインコなどのラブバードはカルシウムを骨に溜め込む骨髄骨になる個体もいるとか。これは心配。

◆サンちゃんの食事量

サンちゃんは、お留守番の間に殻付きのシードを6~7g、ペレットは2gくらい食べています。

お留守番の間はちょっとヘルシーなシードを5g、ハイカロリーなサフラワー入のシードを1g、合計6g入れています。

もしも私が帰れなかったりした時のために、ペレットも2~3g入れています。

シードとペレットを足して8~9g。この1、2gが余計なのかな。

この他に朝の放鳥時にはサフラワーいっぱい食べています。

ブリーダーさんの経験によると、ウロコインコはカロリーも必要なんだそうです。

サンちゃんは元気いっぱいなので、ただのおデブさんだといいな。

おデブさんじゃないのに重いっていうのが一番怖いですね。

◆写真

ちょっとヘルシーなシードとドライフルーツを練りこんだペレット

f:id:aiuroco:20211120213345j:plain

ドライフルーツを練りこんだペレット、食べたくないんだそう(T T)

鳥のペレットといえばこれ、ハリソン買いました。

f:id:aiuroco:20211120213454j:plain

ハリソンもあんまり好きではないらしいです。

写真向かって右、カラフルなズプリームフルーツブレンドが大好きすぎて、他は目に入らないみたい。

どどーん

f:id:aiuroco:20211120213644j:plain

もう、丸みが愛おしい。

向かって左、サンちゃんは胸のボリュームがすごいです(笑)

f:id:aiuroco:20211120213714j:plain

モリちゃんと20gの体重差があります。

そんなにあるかな(^_^;

f:id:aiuroco:20211120213814j:plain

サンちゃんはモリちゃんが大好きです

f:id:aiuroco:20211120213850j:plain

ついでに、肥えゆく飼い主。

f:id:aiuroco:20211120213930j:plain

f:id:aiuroco:20211120213940j:plain

この船橋市にあるアントレのロールケーキは、素材の味がして美味しい。

しっかり卵味の厚いスポンジ、それに負けない重めの生クリーム。

今はとろけるようなスポンジに軽いクリームたっぷりのロールケーキが主流な気がしますが、アントレは王道のロールケーキ。

好みは分かれるだろけど、私好き〜(^-^)

肥えゆく。