すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

美味しいりんごくださいな

我が家にはホオミドリウロコインコのサンちゃんとモリちゃんがいます。

”美味しいりんごくださいな”

これは飼い主の切実な思い(笑)

サンちゃんとモリちゃんはりんごが大好き。

モリちゃんはみかんやオレンジも好きですが、サンちゃんはりんごとぶどう以外は好きではないみたいです。

ケージに戻るとき、美味しいりんごをもらえるのが楽しみなサンちゃん。

いつもは、生協で売ってる糖度を保証したりんご、品種は『ふじ』をあげていました。

時期的に、黄色の『シナノゴールド』に変わったのですが、、、

◆色んなりんごをあげてみたよ

①シナノゴールドをあげたら、

ショリショリ、、、ペッ!

飼い主:ん??(・・)どした??

サンちゃんとモリちゃん、あまりお気に召しませんでした(^◇^;)

甘くて酸味があって美味しいのですが、黄色がだめかなぁ。

②糖度を保証していない普通の『ふじ』を買いました。赤い皮です。

ショリショリ、、、ペッ!

Σ(゚д゚;)

いや、普通に美味しいですよ(;´∀`)

③次は大玉のお高い『ふじ』。

ショリショリ、、、ペッ!!

Σ(゚д゚lll)

美味しいですよ(^◇^;)!!

◆サンちゃんは納得できないよ

③のお高いふじは、モリちゃんは普通に食べてくれるようになりました。

サンちゃん:『ちがう!これじゃない!』

飼い主の肩が定位置のサンちゃんは、飼い主の眼鏡を嘴でトントンします。

飼い主:「これしかないの!」

サンちゃん:『ちがう!おうち帰らない!』

飼い主:「これしかないの!!」

このやりとりを5分ほどしたところで、諦めてケージに戻りました(;´∀`)

次の日から、サンちゃんは、りんごではなく高カロリーなシード『サフラワー』を要求してくるようになりました(^_^;

まず飼い主の眼鏡を嘴でトントン▶シードの容器を嘴でトントン。

ジェスチャーのみで意思表示。

f:id:aiuroco:20210524214924j:plain

鳥って賢い(笑)

”美味しいりんごくださいな”

切実なのです(笑)

または、早くデラウェア出てきて~。

過保護に育ててしまっています。

◆りんごの食べ比べをしてみたよ

左から①シナノゴールド・③高いふじ・②安いふじ

f:id:aiuroco:20210524121453j:plain

モリちゃん①シナノゴールドを味見

f:id:aiuroco:20210524121613j:plain

③高いふじを味見

f:id:aiuroco:20210524215620j:plain

②安いふじを味見

f:id:aiuroco:20210524215648j:plain

やっぱり③高いふじが美味しいよね☆

f:id:aiuroco:20210524121838j:plain

サンちゃんは飼い主の肩で③高いふじを食べました。一緒に食べたいけど、モリちゃん怒るもんね(笑)

f:id:aiuroco:20210524122019j:plain

お食事中は無理だけど、まったりタイムは仲良くできる2羽です(^_^)

f:id:aiuroco:20210524122103j:plain

サンちゃんのこんな記事もあります。覗いていただけると嬉しいです。

sutekinatsubasa.hatenablog.com