すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

デスクワークの肩こり・首こりを110円で改善できた話

(ブログ主の場合こうだったよ、という内容の記事です。あなたはそうなのねー、というスタンスでご覧ください。)

◆体のことが気になる歳になりました

40代、、、元気はある。やる気もある。ただ、回復力が落ちまくりです。

運動も楽しくできる。でも、メンテナンスしないと次の日がつらいです。

そしてなにより、毎日の事務仕事がつらいのです(´・-・`)

◆事務仕事は筋肉がガチガチに固まる

パソコンの前に一日中座りっぱなしの私。

肩こり、首こり、手首こり、腕のしびれ、足のむくみ、眼の疲れ、頭痛、眠気、、、もう辛い(笑)

特に、会社の机と椅子が合わなくて、ほんとに困り果てていました。

会社の机は1枚板の長〜いやつなのですが、私は身長が150cmちょっとなので、椅子の高さを机に合わせると足が浮きます。

足を置けるように小さな台を置いていますが、体が安定しません。

毎晩肩をほぐしても、会社の椅子に座った瞬間、肩と首がガチッと硬直します。

地獄椅子。

(地獄はこんなものではなかろぅ。)

不安定な体勢になり、力を入れないと姿勢を保てないのです。

◆私はこれで解決!

前置きはさておき、これで解決!

椅子の座面にジョイントマットを敷く

f:id:aiuroco:20210526221101j:plain

以前100均で買いました。足元にあったので、ふと思い立って敷いてみました。

f:id:aiuroco:20210526221121j:plain

厚くて硬いのがおすすめです。

骨盤が安定して上半身に無駄な力が入らない。

首と肩の力がぬけて、筋肉に血がかよっていくのがわかる!じわーっと温かくなりました。

f:id:aiuroco:20210526221216j:plain

(専門家ではありませんので、私の感覚の話です。)

◆今まで試した改善策

なんとか快適に仕事をしたいともがきました。何年もがいただろうか。

【椅子周りの改善】

・座布団を敷く

・バックジョイという補助シートを敷く

・背中にクッション

・机に付けられる肘置きをつける

・授乳用のU字クッションで腕を支える

・足が浮かないように踏み台を置く

【パソコン周りの改善】

・モニターの高さを調節する

・キーボードの角度を調節する

・人間工学マウスにする

・テンキー無しのキーボードにしてマウスまでの距離を短くする

・単独のテンキーを左に置き左手で打つ

・レシピスタンドに書類を置き下を向かないようにする

・ハンドレストを置く

【体の改善】

・腹筋や体幹を意識して座る

・ヨガやストレッチをする

・整形外科のリハビリ指導を受ける

・マッサージやストレッチポールでほぐす

・バランスボールで整える

・背中の姿勢がよくなるサポーターをつける

・体に合った枕を使う

・カイロであたためる、体を冷やさない

・眼鏡を軽くする

・立ち方・歩き方を見直す

・適度な有酸素運動をする

・脚を組まないようにする

・カバンをリュックにして体の左右の負担を同じにする

などなど。

◆今のデスク周り

結局普通のデスクかな

f:id:aiuroco:20210526222103j:plain

色々やりましたが、机の上の改善より、椅子にEVA素材の高反発のシートを敷くのがよかったなあ。

◆背もたれも体に合いません

f:id:aiuroco:20210526222319j:plain

このカーブした背もたれでは、肩甲骨が前に押し出されてしまって、巻き肩や猫背になってしまう気がする。

そして、1番支えてほしい背骨が支えられていない。

◆座り方を気をつけています

f:id:aiuroco:20210526222528j:plain

ジョイントマットの支えのおかげで、この体勢が楽にできるようになりました。

苦しい日々よ、さらば(><)

◆常に工夫は必要

ジョイントマットを敷くのは、今の自分にはよかったです。

でも、ずーっと使うとまた体のどこかに負担がかかるものなんだろうなぁ。

合わなくなったら、また見直して行かないとダメですねぇ。

もう整形外科には行きたくないです(´・-・`)

長々と読んでくださりありがとうございます。

ちなみに、私の友人は体の話を聞かせると飽き飽きした顔をします(笑)