すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

サンちゃんは葡萄が大好き

ホオミドリウロコインコのサンちゃんは、葡萄が大好き。

「葡萄食べる?」

と言うと、飼い主のほっぺに嘴を押し当ててきます。唇をハミハミして催促したりもします。

食いしん坊なサンちゃんの紹介です。

チャレンジしてきた果物と野菜

サンちゃんが食べるのを楽しめる副食を見つけようと、色々チャレンジしてみました。

好きか嫌いか、見分け方はとても分かりやすくて、

好きなものは動かずじっと食べます。

嫌いなものは舐めた瞬間身震いして、落ち着きなく歩きまわります。

f:id:aiuroco:20200925231007j:plain

◆◆結果一覧◆◆

名称 与え方 結果 飼い主の主観など
バナナ 皮をむいてスライス 甘くないバナナは食べない
皮をむいて小さくカット 食べるが一口舐めては嘴を拭く
いちご 種を取って小さくカット × 酸味が苦手
さくらん よく洗ってそのままor小さくカット 食べるが勢いが無い
りんご よく洗って皮つきのまま小さくカット 大好き
赤い色がお気に入り
葡萄 よく洗って皮付きのまま小さくカット 大好き
紫色の品種がお気に入り
ブルーベリー よく洗ってそのままor小さくカット × 紫色なのに葡萄の味がしないのが理解できない
みかん 皮をむいて果肉のみを千切って × 酸っぱい
オレンジ色が怖い
タンカン 皮をむいて果肉のみ × 甘いけれど
オレンジ色が怖い
金柑 よく洗って皮を小さくカット × オレンジ色が怖い
丸い形が気に入らない
小松菜 よく洗ってそのまま 必要な時に食べる
青梗菜 よく洗ってそのまま 必要な時に食べる
レタス よく洗ってそのまま 千切って遊ぶor手付かず
サラダ菜 よく洗ってそのまま 千切って遊ぶor手付かず
キャベツ よく洗って千切り × 一舐めして落ち着きなく歩きまわる
ピーマン よく洗って小さくカット × 〃 キャベツ同様
とうもろこし ゆでて一粒千切って × 〃 キャベツ同様
人参 すりおろしor小さくカットして × 〃 キャベツ同様
胡瓜 よく洗って小さくカット × 〃 キャベツ同様
枝豆 茹でて薄皮をむいて 一口齧る
興味はある
南瓜 ゆでて小さくカット 食べるがデンプン質がまとわりつくのが苦手
さつま芋 ゆでて小さくカット 食べるがデンプン質がまとわりつくのが苦手
パセリ よく洗ってそのまま 千切って遊ぶor手付かず
動物病院では推奨しない野菜
バジル よく洗ってそのまま 〃 パセリ同様

葡萄は大好きですが、皮が緑色のものは葡萄であることが理解できないようです。味もさっぱりしているので、反応薄いです。

皮が緑色の葡萄は高級なので、よかった…(笑)

葡萄を一粒あげると大変な糖分になってしまいます。 あげるときはデラウェアだったら1/2粒分の皮のみあげます。時々あげすぎます。。。皮についた甘い果汁を舐めて幸せそうにしています。(実は紫色じゃないので興味無し。)

果汁を舐めたら皮はポイッ。

限界まで舐めているので、紙よりも薄い皮になります。

好き嫌いの傾向

◇好き

  • 甘い
  • みずみずしい
  • アクが少ない

◇嫌い

  • 甘くない
  • パサパサ
  • べたつく

粘度が高いと嘴が汚れるので、苦手のようです。

一度目は食べても二度目は食べないということもあります。

サンちゃんの場合は、「葡萄」「りんご」「小松菜」で落ち着きました。一般的です~。

嫌いな食べ物のその後

みかんや金柑の皮は干してオモチャにしたりしています。 オレンジ色が嫌いみたいなので、勢いよく千切っています。

フルーツはジャムにしたりすると甘くて美味しいみたいですが、糖分が多いので米粒程度を一舐めでおしまい。

「おしまい!」と言うと諦めてくれているように思います。

サンちゃんコレクション

デラウェアがお気に入り 実はそっちのけ f:id:aiuroco:20200925231149j:plain

粒が大きい葡萄は怖いのです f:id:aiuroco:20200925231206j:plain

でも食べたいのです f:id:aiuroco:20200925231246j:plain

甘いバナナを食べています 子供の頃のサンちゃん f:id:aiuroco:20200925231217j:plain

枝豆にチャレンジ 目が三角になっています f:id:aiuroco:20200925231230j:plain

ちなみにシードはオイリーなサフラワー、カナリーシードなどが好き。

「脂と糖」が好きな女子です。

飼い主に似てしまいました(^^;)

いっぱい運動させなくては。私自身も。

f:id:aiuroco:20200925231121j:plain

サンちゃん、美味しいおやつを食べようねぇ。