すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

モリちゃんとサンちゃんの羽の色

我が家にはホオミドリウロコインコのサンちゃんとモリちゃんがいます。

サンちゃんはパイナップルというカラーで、トロピカルな色合いです。

f:id:aiuroco:20210516195910j:plain

モリちゃんはノーマルカラー。

f:id:aiuroco:20210516200126j:plain

”ノーマル”と言えば、なんか地味なのでは?そんな印象です。

私も、頭が黒くて羽が緑で尾羽が赤。そんなイメージでした。

モリちゃんもパッと見そんな感じ。

よく見ると、風切羽は色々な青が重なったほんとに綺麗な色をしています(^ ^)

f:id:aiuroco:20210516200205j:plain

芸術的。濃い青なのに透けてる。

f:id:aiuroco:20210516200215j:plain

こちらはサンちゃん。淡くくすんだ青がオシャレ〜(^-^)

f:id:aiuroco:20210516204131j:plain

モリちゃんの背中は濃い緑の光を反射したような色。

f:id:aiuroco:20210516200622j:plain

頭は黒だと思っていたけど、ほんのり青なんです。緑も入っている。

f:id:aiuroco:20210516200254j:plain

モリちゃんは換羽中なので全部生え変わったらどんな色になるのか楽しみ。

f:id:aiuroco:20210516200306j:plain

今は、サンチークとかムーンチークとかバイオレットとか、おしゃれなカラーがブリードされています。難しいのでよくわからないんですけど(^-^;

でもノーマルも綺麗だよ。

元々の色の遺伝子が多いから、新しいカラーを作れるのかな。

ノーマルカラーは、地球にある全部の色を組み合わせた感じかな。

大きく出ました(笑)

瑠璃色のグラデーション。

f:id:aiuroco:20210516200337j:plain

こちらはサンちゃん。朝の空の色かな。

f:id:aiuroco:20210516204103j:plain

あと、モリちゃんにはまつ毛があります。

f:id:aiuroco:20210516200347j:plain

「ボタンみたいな目だね(^-^)」

鳥友さんにそんな感想をいただきました('∀`)

縁どりのツブツブが装飾みたいに見えます。

隅々まで可愛い♡

サンちゃんの羽の記事はこちら。覗いていただけると嬉しいです。

sutekinatsubasa.hatenablog.com

sutekinatsubasa.hatenablog.com