すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

モリちゃんの尾羽が抜けました

我が家にはホオミドリウロコインコのサンちゃんとモリちゃんがいます。

サンちゃんはパイナップルカラーの女の子、モリちゃんはノーマルカラーの男の子です。

モリちゃんは、2021年の1月生まれです。梅雨ごろには小さな羽から換羽が始まっていましたが、夏に大きな羽が抜けました。

尾羽は濃い赤色で根元は緑、風切羽はブルーと黒のグラデーションです。

f:id:aiuroco:20211010165931j:plain

尾羽の先端は雛の頃に齧られたみたい。

新しく生えてきた羽は、、、

f:id:aiuroco:20211010170001j:plain

先端が緑('∀`)꙳★*゚

f:id:aiuroco:20211010170254j:plain

大事な所を齧られていたのね!

隅々までかわいいモリちゃん(^-^)

よく見ると、サンちゃんの羽も先端は色が淡いです。

f:id:aiuroco:20211010170024j:plain

サンちゃんは、1年目も2年目もたくさんの羽が生え換わりました。

インコの飼い主の皆さんは、この抜けた羽でハーバリウムを作ったり、ネイルにしてみたり、工夫して飾っているみたいです。

私も落ちた羽を集めています。

飾るわけではないんだけど綺麗なので捨てられないんです。

先日、猫を飼っている知り合いから

「抜け落ちた羽をください」

と声をかけられました。

鳥の尾羽は、最高の猫じゃらしなんだとか('∀`)

モリちゃんの羽は私が集めているので、サンちゃんの羽の一部をお分けしました。(オウム病陰性です。)

後日、動画を見せてもらいましたが、猫さん達に大好評だったみたいです꙳★*゚

サンちゃんが狩られてるようで複雑な気分でしたが、羽を有効活用できてよかった(^^)

・尾羽が長くて綺麗だね。

f:id:aiuroco:20211010170150j:plain

・仲良しの2羽。

f:id:aiuroco:20211010170216j:plain

・水浴び後のモリちゃんの羽。綺麗だね。

f:id:aiuroco:20211010170625j:plain

全部生え換わるのが楽しみです。

こんな記事もあります。のぞいていただけると嬉しいです。

sutekinatsubasa.hatenablog.com