すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

ウロコインコの羽は猫じゃらし

我が家にはホオミドリウロコインコのサンちゃんとモリちゃんがいます。

鳥達は夏に羽が生え変わります。この夏もたくさん羽が抜けました。

風切羽や尾羽などの大きな羽は、猫を飼ってる身近な方々にお渡ししています。

以前、猫の飼い主さんに

「羽ちょうだい!」

と声をかけられたのがきっかけです。

私も羽をコレクションしているので、自分でも数本もらいつつ、余剰分を猫飼いさんへ。

◆羽を洗ってみました。

水を注いで

食器用洗剤を薄めて洗い、数回すすぎました。

殺菌するため、お湯を沸かして洗面器に注ぎ、羽を浸します。

30秒以上浸しました。

あとはきれいなキッチンペーパーで水気をとって、乾かすだけです。

鳥の羽って、水に濡れると発色しないのです。いつも見えてるあのきれいな色は構造色なんですね。

乾くと元の色になります。

後日数人にお渡ししました。

喜んでいただけただろうか。

私の自己満足な所もありますね(^ ^)

私のコレクションにも限界があるし、抜けた羽の需要があってありがたいです。

もったいなく感じて捨てられないんです。

並んだお背ながかわいい(^ ^)

幸せハミハミタイム☆