すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

ウロコインコは飼い主の頭の上が好き

我が家にはホオミドリウロコインコのサンちゃんとモリちゃんがいます。

2羽はお互いの羽繕いをするのが好きです。

飼い主の肩の上、膝の上、色んな所でハミハミするのですが、最近の定位置は飼い主の頭の上。

掴まりやすいのかな(笑)

もじゃもじゃ。

f:id:aiuroco:20210809210744j:plain

飼育本には飼い主の頭に止まらせると、鳥の方が偉いと思ってしまうと書いてあります。人の目線より上はダメなんだとか。

サンちゃんとモリちゃんにとって私は仲間なのです。信頼してもらえればどの高さにいるかは関係ないかなぁという印象です。

大型インコや初対面のインコは気をつけようということかな。

幸せそう(^^)

f:id:aiuroco:20210809210824j:plain

f:id:aiuroco:20210809210912j:plain

カメラが気になるモリちゃん。邪魔しちゃったかな。

f:id:aiuroco:20210809210902j:plain

2羽合わせて140グラムくらい。

軽いけど結構ずっしりと感じます。

こんなふうに肩でハミハミしてくれると重くない。

f:id:aiuroco:20210809210945j:plain

扇風機が気になる2羽。

遊ぶ時は一緒じゃないけど、近くには居たいのです(^-^)

f:id:aiuroco:20210809211705j:plain

毎日仲良くしようね。

f:id:aiuroco:20210809211126j:plain

最初の頃から比べるととても仲良くなりました。嬉しいなぁ(^^)

sutekinatsubasa.hatenablog.com