すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

モリちゃんはサンちゃんの隣にいたいよ

我が家のホオミドリウロコインコのサンちゃんとモリちゃんは、時々仲良しです。

サンちゃんは2歳の女の子、対して、モリちゃんは3ヶ月の男の子。モリちゃんは元気いっっっぱい!!

モリちゃんは、ビュンビュン飛びます。そしてサンちゃんにグイグイ近づきます(笑)

サンちゃんはのんびりしたいので、2羽はなかなかペースが合いません(*´`)

時々、モリちゃんがのんびりまったりする時があります。それは、

”夕方の水浴びの後”

2羽が仲良くできる時間はここです(✧д✧)!

しかも、サンちゃんも同時に水浴びをすると、仲良しの確率があがります。

水浴びは疲れるので、鳥同士お互いに労うのかな(^-^)

さて、水浴びをした2羽は、すぐには仲良くできません。

サンちゃんが逃げようとして、足を動かした瞬間。

f:id:aiuroco:20210410152519j:plain

物干しのてっぺんに逃げたけど、モリちゃんもやって来ました。

f:id:aiuroco:20210410150657j:plain

サンちゃん:『あいちゃん、助けて。迎えに来て!』

飼い主:「・・・」放置(^^)

f:id:aiuroco:20210410150842j:plain

サンちゃん:『あれ?モリ、グイグイ来ないね。』

f:id:aiuroco:20210410150815j:plain

物干しの端っこギリギリまで逃げていたサンちゃんですが、いつもと違って落ち着いているモリちゃんに気づきました。

そのまま、モリちゃんの隣でたたずむサンちゃん。

f:id:aiuroco:20210410150859j:plain

モリちゃんは、眠いのです。

2羽を眠りに誘うため、夕方は部屋の照明を暗めにしています。

モリちゃんはもう、すぐに眠くなります。ビュンビュン飛びましたから(^^)

まったりしている2羽をくっつけると、仲良くハミハミしていました。

f:id:aiuroco:20210410150919j:plain

モリちゃんに甘えるサンちゃん。

f:id:aiuroco:20210410150939j:plain

いつも、これくらい仲良くしてくれたらいいのに(笑)

f:id:aiuroco:20210410151021j:plain

こんなに仲良しの時間もあるね。見ていて癒されます。

別の日。水浴びしていない時はこんな距離感。

f:id:aiuroco:20210410151849j:plain

ケンカはしないのです(^ ^)

f:id:aiuroco:20210410151900j:plain

モリちゃんは、サンちゃんの気持ちを少しくみ取れるようになったかな。すこし離れて見ているね。

かっこいい男の子になるんだよ、モリちゃん(´∀`)