すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

お留守番のサンちゃんとモリちゃん

我が家にはホオミドリウロコインコのサンちゃんとモリちゃんがいます。

2羽は飼い主が仕事の間、ずーっとお留守番しています。

放鳥中は、ちょっぴりペースが合わない2羽。

モリちゃんは、サンちゃんに近づきたい。

でも、サンちゃんは1人でのんびりしたい。

お留守番の時はどうしてるのかな?

飼い主は、気になって見守りカメラでこっそりのぞいています。

お留守番の様子を紹介します。

サンちゃん:向かって左(カラフルなパイナップルカラー)

モリちゃん:向かって右(緑が濃いノーマルカラー)

①食べる

f:id:aiuroco:20210418194804j:plain

②くつろぐ

f:id:aiuroco:20210418194829j:plain

③見つめ合ってる

f:id:aiuroco:20210418194846j:plain

④ドアの方を見てる

f:id:aiuroco:20210418194859j:plain

⑤テントに入って寝てる

f:id:aiuroco:20210418194932j:plain

⑥ハンモックに乗っている

f:id:aiuroco:20210418194952j:plain

同時に同じことをしていて、微笑ましい。

「なんだ、仲良しじゃーん!」

と思うのですが、常に仲良しではないんです。

シンクロするのは、仲間だから同調するということなのかな(^.^)

以前は、サンちゃんは1人でお留守番していましたが、やっぱり仲間がいるのは嬉しそうに見えます(^ ^)

サンちゃんはポツンと佇んでて、飼い主は、なんだか申し訳ない気持ちになったりしました。

新入りのモリちゃんは、自分でグイグイ行動するアクティブ男子。

サンちゃんは緊張するし、飼い主はハラハラするし、刺激的な毎日です(^O^)

さて、2羽は水浴びをしました。

イケメンのモリちゃん

f:id:aiuroco:20210418195510j:plain

美鳥なサンちゃん

f:id:aiuroco:20210418195535j:plain

前記事にも書きましたが、水浴びの後は仲良くできる2羽です。

f:id:aiuroco:20210418195652j:plain

『あれ?私どうしたのかしら?』

我に返るサンちゃん。急に真顔(笑)

f:id:aiuroco:20210418195733j:plain

鳥ごころは難しいです(^_^)

サンちゃんのお留守番の様子を書いた記事もあります。

sutekinatsubasa.hatenablog.com

のぞいていただけると嬉しいです(^ ^)