すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

公園の鷹~ツミ~

通勤途中の公園に小さな鷹『ツミ』の巣がありました。

住宅街の真横にある公園で、子供達がボールを蹴って遊んだり、ランニングや散歩をする人も多く、決して静かではない場所です。

5月頃からだったかな、カメラを構えたお父さんがいらっしゃってて、何か巣があるんだなぁと、横目に見ていました。

雰囲気的にキジバトの巣?と思ってた(笑)

6月の終わりごろ、気になりすぎてついにお父さんに声をかけました。

「鷹ですよ」

と言われてびっくり!

写真をみせてくださり、雛が2羽写ってました。

慌ててスマホで木の幹に止まっている雛を撮影。

f:id:aiuroco:20210801222018j:plain

スマホなのでズームが足りなかったけど、それでも、スマホで撮れる距離にいるのはすごいと思います。

目で見ると、ほんとに近く、頭上3メートルくらいの距離にいるんです。

f:id:aiuroco:20210801222052j:plain

毎朝、お父さんにツミの雛ちゃんの居場所を聞くのが楽しみでした(^-^)

f:id:aiuroco:20210801222123j:plain

f:id:aiuroco:20210801222134j:plain

『お兄ちゃん、僕にもご飯分けて。』

f:id:aiuroco:20210801222221j:plain

僕、私?雌雄はどっちなのかな。

お兄ちゃん、独り占めしました。

f:id:aiuroco:20210801223126j:plain

お母さんが捕まえてきてくれた小鳥だったみたい。

f:id:aiuroco:20210801222239j:plain

7月の連休前あたりに、雛は行動範囲を広げて巣立って行きました。

ちょっと寂しい。

また来年もこの公園で子育てしてくれるかな。

我が家のウロコインコ達は平和な暮らし。

ケージを洗いました。

f:id:aiuroco:20210801222644j:plain

キャリーに入って待機

f:id:aiuroco:20210801222713j:plain

夏はすぐ乾きます。止まり木やオモチャをつけました。

f:id:aiuroco:20210801222746j:plain

平和な日曜日だったね。

こんな身近に鷹がいるなんて、お外は怖いねー(^_^;

f:id:aiuroco:20210801222929j:plain