すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

冬毛のウロコインコ&福岡土産

さて、我が家のウロコインコ達は元気いっぱいです。

もうすぐ秋も終わりかな。

家の前の木も真っ赤に色付いてきれいです。

ソメイヨシノの葉っぱ。落ちないで頑張ってます。

サンちゃんとモリちゃんは、換羽が終わってふかふかの羽に包まれました。

丸々としててかわいいです。

室温は18℃くらいでまだ寒くはないかな。

小鳥の飼い主さんは、ケージを保温している方が多いのですが、我が家は2羽が元気なうちは保温しないつもりです。

2羽をお迎えしたブリーダーさんからは10℃でも大丈夫と言われてますが、、私が寒いのよね(^_^;)

私のために室温が18℃くらいになるように暖房を入れます。そして人間はホットカーペットにへばりつくのです。

サンちゃんとモリちゃんが肩に乗ると、ほんのり暖かい。かわいすぎて頬ずりしてしまいます。

さて、福岡から買ってきた食べ物達。

伊都菜彩で偶然出合った日本酒「可也」。繁桝で有名な福岡県八女市の酒造、高橋商店さんが出しています。

可也とは糸島半島の地名で、郷土富士の可也山から来てるのかな。

むかって右側が可也山。美しい山です。

糸島産の雄町でつくられた日本酒。

雄町、人気ですよね。

美味しかったです。大吟醸はまた今度飲もうかな(^ ^)

野菜と蜜柑はサンちゃんとモリちゃんに。

レッドケールという野菜でした。

そして、牧のうどんのかしわご飯。ご飯も美味しいけど、鰹節と昆布の佃煮が美味しいです。

1パック400円でお茶碗2膳分入ってます。

私のおやつに、大原松露饅頭。

手焼きなんです。

たこ焼き器みたいな鉄板で一つ一つ焼いています。

手間暇かけて丁寧につくられたお饅頭です。

福岡は飛行機に乗っちゃえばあっという間に着くんですよね。

到着ロビーから地下鉄に乗り換えるのも驚く程スムーズです。東京駅で電車を乗り換えるより早いですよ。

そして、糸島は福岡市内から距離的には20kmちょっとで着きます。 次の旅先にいかがでしょう?(^ ^)

私も糸島観光したいけど、ほぼ実家で過ごしてしまってます。オシャレなカフェとか行きたいなぁ。