すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

水を弾くピカピカの羽

我が家にはホオミドリウロコインコのサンちゃんとモリちゃんがいます。

サンちゃんは2歳半の女の子。モリちゃんは8ヶ月の男の子です。

2羽は水浴びが好きです。特にモリちゃんは毎日でも浴びたいみたい。

サンちゃんとは脂の質が違うのか、モリちゃんの羽はめちゃくちゃ水を弾きます。

f:id:aiuroco:20210909184008j:plain

ゴアテックス並。

モリちゃんはちょっと獣くさい匂いがします。モリちゃんはワイルドなんだろうなぁ。男の脂?('∀`)

サンちゃんはお日様の匂い。最近、サンちゃんの羽もよく水を弾くようになりました。

ももひきだけ濡れてます。

f:id:aiuroco:20210909184040j:plain

子供の頃はビシャビシャ

f:id:aiuroco:20210909184116j:plain

うちに来た頃はもっとビシャビシャ(笑)

2ヶ月くらいのサンちゃん。

f:id:aiuroco:20210909184141j:plain

モリちゃんをお迎えして半年経ちます。お互いに羽繕いしてるからかな、サンちゃんの換羽が終わって新しい羽だからかな。

サンちゃんも今はサラサラです。

f:id:aiuroco:20210909184211j:plain

モリちゃんも少し前までは、ちょっとビシャビシャだった(^^)

f:id:aiuroco:20210909184254j:plain

今は『濡れたー!』って羽を広げて乾かしているけど、サラッサラです('∀`)

f:id:aiuroco:20210909184412j:plain

f:id:aiuroco:20210909184422j:plain

水浴び後、仲良く佇むサンちゃんとモリちゃん。

f:id:aiuroco:20210909184506j:plain

f:id:aiuroco:20210909184516j:plain

ちょっと小競り合い。背中の真ん中の羽が乾かないのよね。

f:id:aiuroco:20210909184558j:plain

御御足つないで仲良しね(^-^)

f:id:aiuroco:20210909184543j:plain