すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

ウロコインコと過ごす のんびり休日

我が家にはホオミドリウロコインコのサンちゃんとモリちゃんがいます。

用事が無い休日は、サンちゃんとモリちゃんとめいっぱい触れ合います。

インコ三昧な一日はこんな感じ。

◆朝の放鳥

シードや水を取替えて、敷紙も新しくします。青菜も入れ替えます。

・眠くなったサンちゃん

f:id:aiuroco:20210711212506j:plain

・サンちゃんとモリちゃんのハミハミタイム

f:id:aiuroco:20210711212535j:plain

◆ケージにもどして日光浴

サンちゃんはベランダに出して日光浴。

女の子なので、卵ができてしまっても詰まったりしないように、しっかり紫外線を浴びてもらいます。でもたまにしかさせてあげられない。気休めかな。日陰にいるし(笑)ビタミン剤は欠かせません。

f:id:aiuroco:20210711212733j:plain

モリちゃんはベランダに出すと野鳥に向かって鳴き続けるので、窓辺で。

f:id:aiuroco:20210711212829j:plain

サンちゃんの尾羽が透けて綺麗

f:id:aiuroco:20210711212901j:plain

◆お昼の放鳥①

・キャリーに入る練習をしています

大好きなサフラワーというシードで釣ってます

f:id:aiuroco:20210711212951j:plain

モリちゃんが近づいて慌てるサンちゃん

f:id:aiuroco:20210711213018j:plain

飼い主の集中力がきれそうなので、2羽をケージにもどしました。

私は洗濯などをやっつけます。 そしてちょっと昼寝したい〜。

◆お昼の放鳥②

・それぞれの時間を過ごしました

サンちゃんは洗濯物を干してる私とまったりしました。

f:id:aiuroco:20210711213304j:plain

モリちゃんはオモチャで遊びました

f:id:aiuroco:20210711213331j:plain

モリちゃんの羽が抜けそう

f:id:aiuroco:20210711213410j:plain

抜けた〜(^^)

f:id:aiuroco:20210711213427j:plain

◆ケージにもどして休憩

・2羽は遊び疲れて眠くなりました

f:id:aiuroco:20210711213503j:plain

・お天気急変

f:id:aiuroco:20210711213609j:plain

雷がすごくて、サンちゃんとモリちゃんは怖がっていました。

◆夕方の放鳥

雷雲が去ったので、寝る前の放鳥です。

シードや水を取替えます。2羽はご飯を沢山食べました。

そして、仲良しの時間。

f:id:aiuroco:20210711213900j:plain

f:id:aiuroco:20210711213909j:plain

f:id:aiuroco:20210711213922j:plain

f:id:aiuroco:20210711213932j:plain

まだまだ仲良しの時間は続きました(^-^)

私が休みの日は、3、4回ケージから出しています。放鳥中は、鳥に集中&人間は飲食禁止です。

付きっきりの一日。

寝かせたら、ほっとします〜。

また明日あそぼうね。