すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

サンちゃんが卵を生みました

我が家のホオミドリウロコインコのサンちゃんが卵を生みました(;゚Д゚)! 無精卵です。

f:id:aiuroco:20220226152847j:plain

さらに何個か生むのでしょうか。

卵が詰まったりすることがあると聞いているので心配です。

とにかく無事に生んでくれてよかった(><)

先週から急に体重が増えて、78gから93gになっていました。卵生むかな、と心配してました。

シードをヘルシーにしたり、ハンモックを撤去したり、飼い主の服に潜らせないようにしたりしてみたんですけどね。あとは、緊張させようと、カーテンを閉めないでカラスやハトが見えるようにしてみたり。本能にはかなわないですね。

今朝は88g。卵が6.2gだったので、ちょうど1個分くらいの重さが減りました。

シード、ペレット、ボレー粉、カットルボーン、ビタミンミネラル、青菜、、、切らさないようにしなくては。

シードのあげすぎもよくないですが、今は不足するのが心配です。

サンちゃんは3歳になったばかりの女の子。人間でいえば、お年頃のお嬢さんです。

隣にオスのモリちゃんがいるのは、発情の刺激になったかな。

◆サンちゃんの卵

f:id:aiuroco:20220226152526j:plain

f:id:aiuroco:20220226152746j:plain

抱卵はしないらしい。放ったらかしです(^^)

◆ケロッとしてるサンちゃん

f:id:aiuroco:20220226152901j:plain

たくさん運動してください。

卵を生むのは自然なことだよね。

◆モリちゃんはマイペース

f:id:aiuroco:20220226153002j:plain

デコポン食べました。卵は関係ないモリちゃんです(^^)

f:id:aiuroco:20220226153132j:plain

甘酸っぱくて美味しかった。


さて、この生み落とされた卵(無精卵です)は、捨てるのがいいのかな?

飼い主が食べるのがいいのか?←変かな?ひどいかな?捨てるよりはいいと思うのですが、どうなんでしょう(^_^;)?

友人は、土に埋めるのはどうかな、と言ってました。

愛ある行動はどれなのか、、、。

▶▶SNSで教えていただき、「ケージに戻す」にしました。奪ってはいけないのですね。


前回の発情では卵は生みませんでした。 体重も戻って落ち着いていたのです。今回は生みましたね〜〜。

sutekinatsubasa.hatenablog.com