すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

抱卵終わり

我が家のホオミドリウロコインコのサンちゃんは、無精卵を5個産んで温めていました。

5個目を産んだのが3月10日。二十日から一ヶ月くらいは温めるそうです。

そして、雛がかえらないと諦めるのだそう。

4月3日の時点でも温めていました。

ああ、不安。ほんとに抱卵をやめるのかな?

そして次の日、、、

あっさり抱卵をやめました(笑)

二十日以上抱卵してるし、心配でサンちゃんをお迎えしたブリーダーさんにアドバイスいただいたりしました。

ほんとに抱卵終わってよかったです。

サンちゃんがまた私に甘えてくれるようになりました(^^)かわいい〜!!

オスのモリちゃんは、吐き戻しをしなくなりました。

本能ってすごいです。

抱卵が終わった日の放鳥は、2羽でずーっと羽繕いしていました。

f:id:aiuroco:20220405233453j:plain

お互いを労っているのかな。

モリちゃんはやっぱりお尻スリスリしたくなるみたいです☆

f:id:aiuroco:20220405233435j:plain

とっても仲良くなって、見ているだけで幸せな気分になります。

卵は途中で一つ割れ、4つになっていました。 そしてさらに一つ割れています。

f:id:aiuroco:20220405234502j:plain

ここで、卵はケージから取り出しました。

サンちゃん、モリちゃん、頑張ったねぇ(^-^)

抱卵中は、モリちゃんのお尻スリスリが止まらなくて、別に放鳥する時もありました。

f:id:aiuroco:20220405233808j:plain

また一緒に遊ぼうね。

f:id:aiuroco:20220406182241j:plain

さて、飼い主は友達と久しぶりの花見を楽しみました。 敷物を敷いて花見するのは最高です!!

f:id:aiuroco:20220405234012j:plain

場所は新宿御苑です。

f:id:aiuroco:20220405234116j:plain

ほんとに綺麗な公園です。ごみひとつ無い。

花見期間は予約が必要でしたよ。

花見と言えど、花より団子です〜。

f:id:aiuroco:20220405234100j:plain

滅多に行かない伊勢丹新宿。

エディアールのクイニーアマンを食べました。

美味しかった(^-^)