すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

鳥たちにお家の場所を教えました

我が家にはホオミドリウロコインコのサンちゃんとモリちゃんがいます。

最近、SNSで小鳥のロスト(誤って逃がしてしまうこと)の情報をよく見かけます。

動物の落し物検索をしてみても、小鳥の迷子が多いです。

うちの子の放鳥時は、窓は締切で鍵をかけ網戸にすることも禁止。扉も開けないように心がけています。

でも、何が起こるか分からない。私もボケるかも。

うちの子達に、お家を外から見せておこうと思いました。

外から見せておけば、うっかり外に飛び出しても景色を覚えて戻ってきてくれるかも。

気休めかもしれませんが、とりあえずやってみました。

サンちゃんとモリちゃんがいつも見ている、IKEAのマルチユースハンガーを目印にします。輪っかが連なったハンガーです。

f:id:aiuroco:20220413213702j:plain

これをベランダにつるしてから、2羽をキャリーに入れてお散歩に行きました。

ハンガーを目安に、「お家はあそこだよ!」と教えてみました。

f:id:aiuroco:20220413213750j:plain

f:id:aiuroco:20220413213800j:plain

鳥は目がいい。ハンガーが見えてはいるはずです。

家の外観も見えているはず。

覚えてね。

その前に、絶対にロストさせない。

そう誓います。

お散歩で疲れた2羽は眠くなってしまいました(^^)

f:id:aiuroco:20220413214147j:plain


さて、今年の春は寒くて千葉でも雪が降ったりしました。数日前、土筆もまだ胞子を抱えたものがありました。

f:id:aiuroco:20220413213956j:plain

あっという間にソメイヨシノが散り、八重桜が満開になりました。

f:id:aiuroco:20220413214034j:plain

そして今は初夏の陽気。

ゆっくり季節が進んでほしいな。

f:id:aiuroco:20220413214421j:plain