すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

サンちゃんはおデブさんではありませんでした

我が家のホオミドリウロコインコのサンちゃんは、11月に入って体重が最重量を記録しました。

7月の時点では、76g▶MAX88g(><)

88gという体重に驚いて、健康診断に連れて行きました。

健康診断の朝は81gでした。ちょっと落ち着いた〜。

キャリーに入れて、風呂敷などに包んでお出かけです。

f:id:aiuroco:20211203233752j:plain

診断結果は、サンちゃんの体重が増えたのは、発情したので生殖器が大きくなったから、とのとこでした。太ったのとは違うそうです。

88gは先生も驚いたご様子でしたが、発情が強くでたのかな、という診断でした。

80g前後は大丈夫みたい。

でも、発情を控えめにするなら発情前の76gくらいがいいですよね、という感じ。

ウロコインコは冬が繁殖シーズンなので、サンちゃんが発情するのも正常なことなんだろうなぁ。発情していて栄養を蓄えたいのに、ビタミン剤が足りなくて過食していたのかもしれません。

サンちゃんは、飼い主の服に潜って発情行動をします。ケージにもどれば発情行動はおさまります。

私が過度に可愛がり過ぎなければ少し落ち着くかな。

ああ、でも可愛いすぎてヨシヨシしちゃうんですよね。

ドデーンとしたサンちゃん

f:id:aiuroco:20211203234021j:plain

シードについては、必要以上に量を減らしたりせず様子をみながら調整したいなぁ。

ついでに、もう少しだけペレットも食べてくれたらいいね。発情中は食欲が増すからペレットに切り替えやすいそうです。

でもシードは美味しいもんねぇ(^-^)ほんとに幸せそうなお顔で食べます。

美味しいシードも食べようね。

カラス麦は美味しいね

f:id:aiuroco:20211203233140j:plain

モリちゃんも美味しいお顔

f:id:aiuroco:20211203233218j:plain

健康診断は疲れるよね。お腹空くねぇ。

f:id:aiuroco:20211203233252j:plain

お家はいいね。モリちゃんと遊べるね(^ ^)

f:id:aiuroco:20211203233406j:plain

お家は寛げるね。

f:id:aiuroco:20211203234104j:plain

とにかく、元気でほっとしました(^-^)

sutekinatsubasa.hatenablog.com

サンちゃんがおデブさんで焦ったお話です。覗いていただけると嬉しいです。