すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

花火が見えるとなんか嬉しい

暑くて夜中もエアコンつけているせいで、8月のほとんどは喉風邪に撃沈しました。体は元気で熱はないのですが、喉が乾き、職場のエアコンの風が埃っぽくて辛かった。

 

さて、8月の始めに見た花火。

 

写真だと遠いのですが、家からよく見えました。

 


f:id:aiuroco:20230831130917j:image

 

少し右奥にも花火。

 


f:id:aiuroco:20230831130959j:image

 

違う日には北側にも花火。

 


f:id:aiuroco:20230831131018j:image

 

次の週末も南東と南西に花火が見えました。

 

ここに住んで数年。その間、花火大会はコロナの影響で開催されませんでした。うちの家から花火が見えることに初めて気づきました。打ち上がる音を聞くとワクワクしてしまう。

 

東京寄りの千葉県ですが、高い山が無くて平坦なので遠くの花火も見えるのですね。

 

千葉と東京を分ける河川、江戸川の花火を見に行った方は、江戸川、松戸、幕張の花火が同時に見えたのだそう。

 

関東平野に住んでるんだなぁ。真っ平らです(^ ^)

 

写真を撮ろうとして、スマホ越しに花火を見て本物はあまり見てない気がします。さらに、写真がうまく撮れてなくてがっかり。

次は肉眼でみるぞ(笑)

 

 

花火が打ち上がる時間には、サンちゃんとモリちゃんは夢の中です。

 


f:id:aiuroco:20230831131343j:image

 

ドーン!と音がしても全く動じない。メンタル強し(^ ^)