すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

地震が心配で低いテーブルに鳥かごを置くようにしました

少し前ですが、関東では弱い地震が立て続けにありました。

我が家のホオミドリウロコインコのサンちゃんとモリちゃんの鳥かごは、無印良品のパイン材折りたたみテーブルに置いていました。

鳥かごの置き場所を変えたお話&プチDIYのお話です。

◆今まで鳥かごを置いていたテーブル

こちら、無印良品のパイン材折りたたみテーブルです。高さは70センチほど。ダイニングテーブルとして使うくらいの高さです。

f:id:aiuroco:20210426232042j:plain

手前のローテーブルと比べると高く感じます。

f:id:aiuroco:20210426232100j:plain

サンちゃんとモリちゃんの鳥かごは、ホーエイ手乗り35サイズです。

この無印良品のテーブルは、鳥かごを置くのに奥行きがちょうどよかったのです。

カラーボックスやウッドシェルフは奥行きが足りず鳥かごを乗せられません。

パイン材シリーズはありがたかった。

かゆい所に手が届く無印良品様です(^O^)

◆これからはローテーブルに置きます

これまでも地震が心配で、鳥かごがテーブルから落ちないように、底を粘着ジェルで止めていました。しかし、、、

「テーブルごと倒れたらどうしよう」

70センチのテーブルに鳥かごを置くと、ちょっと重心が高くなってしまうのが心配でした。

高さがあった方が鳥たちも落ち着くし、人間も腰をかがめずにお世話できていいのですが、そんなことも言ってられない。

鳥かごはローテーブルに置くことにしました。もちろん底は粘着ジェルで貼り付けています。

f:id:aiuroco:20210427174035j:plain

これで少しは安心かな。鳥かごの周りにも倒れて来そうなものを置かないようにしています。

ストッカーの上の止まり木はマスキングテープで固定しています。

◆これまでのテーブルをプチDIY

さて、役目を失ったパイン材のテーブルをどうしようか。

うーん、ちょっと考えて、ソファ用テーブルに作りかえることに決定!

といっても、テーブルの脚を切るだけです(;´∀`)

下の階の方、ごめんなさい。ノコギリでギコギコ。ヤスリで滑らかに。

30分もかからずできあがり。

高さはソファにぴったりの55センチ。

f:id:aiuroco:20210426232608j:plain

ローテーブルを2羽にあげたので、私の居場所がなかったんですよね(´・ェ・`)

ソファから起き上がらずにお茶に手が届く!めちゃくちゃ快適に寛げます('∀`)

サンちゃんとモリちゃんの地震対策の副産物です。

ビフォーアフター

f:id:aiuroco:20210427133838j:plain

キッチンでも同じテーブルを使っています。

いつか引っ越すと思ったら、折りたためるものばかりになってしまいました。

◆鳥のお世話グッズの置き場所

さて、鳥かごの置き場所をローテーブルに変えて必要になったのは、サンちゃんとモリちゃんのシードなどを入れるケースです。

今まではテーブルの下に置いていましたが、ローテーブルの下に置くとちょっと使いづらい。

ものを増やしたくないので、キッチンのストッカーを空にすることに(^.^)

ストッカーに入れていた調味料やラップ類をシンク下にしまうようにしてみました。

無印良品のストッカーを分解しました

ストッカーも無印良品のもの。分解は難しいみたいですが、マイナスドライバーがあれば簡単です。

(本来は分解できないようなので、自己責任です。)

前面の結合部にドライバーを差し込んで、梃子の原理で簡単に外せました。

f:id:aiuroco:20210426232635j:plain

組み立てたのが遠い昔のことなので、どこに爪があるのか探すのに苦労しました。見つけたらあっという間です。

f:id:aiuroco:20210426232651j:plain

低く組み替えて、鳥かごの横に置きました。

f:id:aiuroco:20210427081806j:plain

この時思ったのが

「ストッカーの天板を捨てないでいてよかった!!」

ということ。

無印良品のストッカーは天板をはずして組み立てる構造。天板が余るのです。

なんでも捨てたくなるのですが、とっておいてよかった(^_^)

残りのストッカーはキッチンの棚にイン。高さが微妙。。。

f:id:aiuroco:20210427081821j:plain

まあ、いっか(^ ^)

新しく買わなくても、今ある物でなんとかなるものですね。

しばらく使ってみて、少しずつ工夫していきたいなぁ。

◆サン&モリ アルバム

◇日光浴をしました

f:id:aiuroco:20210426232939j:plain

夏は太陽が高くなるので、日差しが部屋の中まで届きません。

抜けた羽が飛んでいったらご近所迷惑なので、鳥かごの掃除をした後にベランダに出します。

◇鏡が好きなモリちゃん

f:id:aiuroco:20210426232955j:plain

◇こちらをうかがうサンちゃんとモリちゃん

f:id:aiuroco:20210426233010j:plain

◇水浴び後の仲良しショット

f:id:aiuroco:20210426233028j:plain