すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

お正月は帰省しました 鳥たちはお留守番

あけましておめでとうございます

ゆるっと更新しているこのブログ、いつも訪ねてきてくださるみなさま、ありがとうございます。

本年もゆるっとよろしくお願いします(^^)

さて、お正月休みは4日間ありました。

2泊3日、急いで帰省してきましたよ。

晦日にギリギリまで鳥たちと遊び、夕方の飛行機に乗ります。

留守にする間、鳥たちはペットシッターさんにお願いしました。

シッターさんはすごいですね。鳥たちの気持ちを大事に、無理なこととか必要ないことをきちんと見極めてお世話してくれます。

ほんとに助かります。ありがたい〜。

とあるバードホテルは、お正月の受け渡しが出来ず、1週間はあずけないといけないシステムでした。

短い日数でいいのにとても困ります。

さて、お留守番の間2羽はいつものようにお利口さんにしていました。ケージから出られないので仕方ないかな(笑)

シッターがお世話してくれている時も、お利口さんにしていたみたいです。

『いつもと違う人来たな』

そんな感じで様子を見ていたのかな(^ ^)

私が家に戻った時も、

『昨日と違う人来たな』

という顔していましたよ(笑)

f:id:aiuroco:20220104125915j:plain

私のこと思い出してからは、『りんごちょうだい』『ご飯ちょうだい』と、主張がすごかった。後回しにしたら、サンちゃんにいっぱい噛まれました(T T)

年明け早々に5箇所くらい流血。

痛い(/Д`;

さて、帰省の写真をいくつか載せます。

・実家の船

f:id:aiuroco:20220104130344j:plain

実家は漁業を営んでいます。お正月はフライ旗をかかげます。

船にお酒や膾などをお供えするのですが、写真に撮ろうとついていきました。

一眼レフを持った方に遭遇しました。

「写真とらせてください」

少し年配の女性の方。アマチュアカメラマンさんなのだそうです。人生を楽しんでいらっしゃいますね。

お正月はシャッターポイントが沢山あるので、撮影にはぴったりですね。

・カメラマンさんに向かってポーズをキメる父

f:id:aiuroco:20220104130405j:plain

お酒を海に撒いているのですが、、、カメラマンさんは船にお供えしている自然な動作を撮りたいはず(^_^;

実家の商売でたまにテレビに出る父。カメラ慣れしすぎ(笑)

・なます山盛り

f:id:aiuroco:20220104131335j:plain

甘酸っぱいなますが好きです。おかわりしました。

・お雑煮

f:id:aiuroco:20220104131415j:plain

餅、かつお菜、干し椎茸、蒲鉾のあっさり味。

朝から食べすぎたためか、実家にいる間、胃腸がダメになりました(^_^;

いつもより、刺身が食べられなかった。胃腸薬を飲んで食べました(笑)

環境が変わると体に現れるみたいです。繊細なのね☆

・新春の富士山

f:id:aiuroco:20220104131225j:plain

f:id:aiuroco:20220104131902j:plain

帰りはいつも富士山をみながら戻ってきます。飛行機の窓側を予約します。

・東京上空から見る富士山

f:id:aiuroco:20220104131238j:plain

夕焼けにシルエットが綺麗

・東京の夜景

f:id:aiuroco:20220104131250j:plain

このギラギラ感がすごい。怖い感じもしますが、明かりの数だけ人がいると思うと、みんなで生きてるんだなぁとホッとするところもあります。

さて、お家に戻って来ました。

・サンちゃんとモリちゃん

f:id:aiuroco:20220104131843j:plain

お留守番頑張ったね(^ ^)ありがとう。

・すき焼き

f:id:aiuroco:20220104132115j:plain

f:id:aiuroco:20220104132125j:plain

胃腸が大丈夫みたいなので、豪華にすき焼き(^^)ただ、モモ肉で脂控えめです。

家族と離れるのはちょっと寂しいけど、洗濯して、布団干して、鳥たちと遊んで、日常は幸せですね。

もちろん、帰省できる場所があるのもとても幸せです。