すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

モリちゃんは1歳になりました

我が家にはホオミドリウロコインコのサンちゃんとモリちゃんがいます。

弟分のモリちゃんはお正月明けに1歳になりました。

元気いっぱいでいてくれて、ありがとう。

鳥自身には誕生日なんて関係ないのですが(^_^;

誕生日プレゼントは、柳ボールに柳の小枝を詰め込んだこちら*°♡

f:id:aiuroco:20220112215123j:plain

とりきち横丁さんの柳ボールと小枝で作りました。葉っぱと枝を入れただけ(笑)

f:id:aiuroco:20220112215134j:plain

柳の小枝は小鳥が齧るのに最適なんだそうです。

モリちゃん気に入ってくれたかな。少し齧ってみせてくれました。

f:id:aiuroco:20220112215147j:plain

さて、この前の連休はいい天気だったので鳥のケージを洗いました。

f:id:aiuroco:20220112215157j:plain

今まではメラミンスポンジで優しく洗っていたのですが、今回はスコッチブライトのハードな部分で洗いました。

金属のザラザラした汚れがとれて、少しだけ輝きが増したような、、、。

f:id:aiuroco:20220112215222j:plain

メッキが傷む気がするから、そっとこすりました。

こちらは洗う前。

f:id:aiuroco:20220112215249j:plain

変わらないかな(笑)

もっと頻繁に洗いたいのですが、止まり木を外したりするのがなかなか大変な作業です。晴れた日に私の気持ちがノッたら一気に洗います。

洗っている間はキャリーに入ってもらいました。出しっぱなしは危ないですからね。

f:id:aiuroco:20220112215329j:plain

いつもと違うのは落ち着かないみたいですね。

きれいなお家に住もうね。

仲良しなサンちゃんとモリちゃんです。

f:id:aiuroco:20220112215347j:plain