すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

サンちゃんは齧るのです~炊飯器~

我が家のホオミドリウロコインコのサンちゃんは、齧るのが大好き。

炊飯器のコードを齧られました(´ ˙○˙ `)私が一人暮らしを始めた時から使っている年代物です。

部屋の壁や柱はマスキングテープなどで保護して齧られないように気をつけています。塗料を齧ると危ないです。

今回は、油断しました。

◆炊飯器のコードを齧ったぞ

最近、炊飯器が気になっていたサンちゃん。嘴でトントンしたり、興味津々でした。 放鳥中のオモチャとして使っていたのですが、ちょっと目を離した時にコードをやられました╭( ๐_๐)╮

けっこう古いです

f:id:aiuroco:20210131194739j:plain

銅線まで齧ってます。(電源にはつながっていません)

f:id:aiuroco:20210131194712j:plain

慌てて取り上げてゴミを捨てたのですが、そのゴミの中にちぎれた銅線があったか確認しなかったのです。失敗した。

サンちゃんは、食べ物じゃないものは嘴で転がして遊んだら吐き出します。数日様子をみましたが、平気そうだったので、何も飲み込んではないみたい。

さて、炊飯器についてですが、古すぎて予備のコードは売っていなかった。

内釜のコーティングも剥がれていて、買い替え時はとうの昔に過ぎているのですが、使えるならば捨てられない貧乏性(^^ゞ

サンちゃんが買い替えるきっかけをくれました。

次も炊飯器を買おうと思いましたが、手頃なお値段のものは内釜がテフロン加工されているものしかないんですよね。

◆テフロン加工は要注意?

テフロンは過加熱をすると鳥に有害なのだそう。インターネットの情報なので半信半疑ではありますが、サンちゃんで実験するわけにはいきません。

炊飯器は過加熱にはならないと思いますが、ちょっとためらいました。

ちなみに、壊れた炊飯器はテフロン(だっだのかわからない)が剥がれいます。念のため鳥がいる部屋では炊飯していません。食べたであろう私も元気(笑)

◆炊飯鍋を買いました

そこで購入したのが、パロマの炊飯専用鍋PRN-32。テフロンではなくセラミックコートです。

f:id:aiuroco:20210131200720j:plain

f:id:aiuroco:20210131194353j:plain

水位目盛がついてます

f:id:aiuroco:20210131194614j:plain

ステンレスの炊飯鍋でもいいのですが、ご飯粒がくっつくのは勿体なくて耐えられない。セラミックコートの炊飯鍋があって助かりました。

うちのガスコンロがパロマのSiセンサー付きなので、自動炊飯機能が使えます。

どの鍋でも使えるのかもしれないけど、文化鍋じゃないと吹きこぼれがすごそう。

◆炊飯鍋でお米を炊きました

サンちゃんを寝かした後、キッチンを閉め切っていざ炊飯。

テフロンではなくても料理の匂いが鳥に安全とは思えず、火を使うときはキッチンの扉を閉めています。

ぐつぐつしているのが見える。ワクワク(*'▽')

f:id:aiuroco:20210131195034j:plain

f:id:aiuroco:20210131195050j:plain

今までの炊飯器よりすごく美味しく炊けるかと言われると、劇的な違いはわかりませんが、粘りがでてもっちりした気がする。冷凍からレンジアップした時のご飯は明らかに美味しい(^Д^)

比べる対象が古い炊飯器なので、最新の炊飯器はすごいんだろうなぁ。

炊きあがりは土鍋で炊いた時みたいな蟹穴はできなかったなぁ。

やわらかめの炊きあがり。水位目盛の上か下かで随分変わります。計量カップ使った方が確実かな。

鍋底の方がちょっと水っぽかったので、蒸らし前にもうちょっと火力をあげて水分をとばしたらいいのかな。

炊きたてご飯と明太子、最高。

f:id:aiuroco:20210131195321j:plain

自動炊飯機能は便利ですね。本当にほったらかしで大丈夫でした。

試行錯誤するのも楽しいです(^-^)

鍋のレビューでした☆

◆サンちゃんは炊飯器がお気に入り

炊飯器が気になるサンちゃん。『これなあに?』

f:id:aiuroco:20210131200904j:plain

f:id:aiuroco:20210131200927j:plain

炊飯器を開けてとせがむのですが、開けてあげると『さわるな!』と怒ります。噛まれないように気を付けて開けないといけない。

f:id:aiuroco:20210131195554j:plain

シンク下を探検中

f:id:aiuroco:20210131200951j:plain

止まり木として使用中

f:id:aiuroco:20210131201008j:plain

ちなみに、サンちゃんが遊んだ後は洗います(笑)

水浴び後。隙間が気になる。

f:id:aiuroco:20210131201033j:plain

この炊飯器、燃えないゴミに出しました。ちょっと寂しかった。

学生時代からの思い出がいっぱい詰まってるのです。

長年働いてくれてありがとう。

くつろぐサンちゃん。炊飯器が無いことは気づかないし、気にしない。そこは鳥だなぁ('∀`)

f:id:aiuroco:20210131200041j:plain