すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

鉄の炒め鍋〜山田工業所〜

我が家にはホオミドリウロコインコのサンちゃんとモリちゃんがいます。

テフロンのフライパンが鳥によくないということをきいて、サンちゃんをお迎えする前に鉄のフライパンに変えました。

ちっちゃいフライパンで頑張っていましたが、大きめの炒め鍋を買い足しました!(^○^)

f:id:aiuroco:20210901214154j:plain

左は山田工業所の2.3ミリ厚22センチフライパン。右は今回買った山田工業所の1.6ミリ厚27センチ片手中華鍋(平底タイプ)。

コンロに置くとこんな感じ

f:id:aiuroco:20210901214207j:plain

重ねるとこんな感じ

f:id:aiuroco:20210901214325j:plain

打ち出した模様が綺麗

f:id:aiuroco:20210901214259j:plain

鉄は鍋肌に汚れが付着してくるとくっつくのが悩みでしたが、YouTubeの『ひろさんきっちん』で紹介されている方法で劇的にくっつかなくなりました!少ない油でできて、ほんとに助かる(^-^)꙳★*゚

餃子が鍋の上を滑った時は感動した。

空焚き済を買ったので、早速油ならしをして

f:id:aiuroco:20210901214345j:plain

くず野菜炒めて(この野菜美味しかったです)

f:id:aiuroco:20210901214355j:plain

ハムレタス炒飯を作ってみました。

f:id:aiuroco:20210901214422j:plain

材料はハムとレタスの外葉と葱、、、こんな感じ。(なんでも好きな具材を入れたらいいと思う☆)

f:id:aiuroco:20210901214433j:plain

150グラムのご飯でこれくらいの量感。

f:id:aiuroco:20210901214450j:plain

27センチの大きさは2人前は炒められそうです。3人前は火力があればいけると思う。

最後までくっつきませんでした

f:id:aiuroco:20210901214512j:plain

f:id:aiuroco:20210901214522j:plain

27センチは大きいかなと思いましたが、作り置き分も同時に作れていいと思います。毎回1人分作るよという人は24センチでいいのかな。

平底タイプだけど、ラウンドしてるし炒めやすいです。

f:id:aiuroco:20210901214536j:plain

丸底がよかったけど、私はそそっかしいので安定感を重視しました。煮物とか、長時間火にかけるかもしれないし☆

想像ですが、丸底の方が鍋の縁まで加熱できそうなイメージはあります。

重さも心配でしたが、女子でも鍋振りできます。少し重いかもしれないかな。

ただ家庭のコンロで鍋振ったら温度がさがりますからね。振らなくたってSiセンサーですぐに弱火になります(´・-・`)五徳に置いたままヘラで混ぜた方が美味しいと思います。

一度使っただけだけど、育った感じします(^-^)

f:id:aiuroco:20210901214804j:plain

ちなみに、鉄のフライパンでも油煙は鳥によくないので、サンちゃんとモリちゃんの部屋に料理の匂いが行かないようにしています。

気ぃつかいます。。。

大きいフライパンも欲しいなぁ。野菜たくさん焼きたい。

目次も無くだらだら書きましたが、お読みくださりありがとうございます。