すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

エアコンの吹き出し口にネットをかけました

我が家にはホオミドリウロコインコのサンちゃんがいます。

ある日、サンちゃんがエアコンの中を覗きこんでいました。エアコンの中は、ファンが高速で回転しています。

もしエアコンに入ったら取り返しがつかないことになる(;´д`)

f:id:aiuroco:20210121220453j:plain

考えすぎかもしれませんが、心配になってエアコンの吹き出し口をネットでカバーをしました。

◆準備するもの

・洗濯ネット(目が粗くてサイズが大きいもの)

・養生テープ

f:id:aiuroco:20210120220334j:plain

洗濯ネットは100均で買いました。 今回はワッツという100均で買いましたが、他の100均でもあるはず!

◆作業手順

①洗濯ネットの三方をハサミでカットします

f:id:aiuroco:20210120213932j:plain

広げると1枚の網になります

f:id:aiuroco:20210120221032j:plain

長辺は、エアコンの幅+奥行分の長さでカットします(適当で大丈夫です)

短編は、手順③で調整します。

②養生テープでエアコンの前面に貼り付けます

f:id:aiuroco:20210120220400j:plain

後々のエアコン掃除がしやすいように、フィルター掃除のための扉にはテープを貼らないようにします

ファスナーは切り外しましたが、付いていてもルーバーの掃除をする時に簡単に開けられていいかも。

ネットの両面を養生テープでサンドするとネットと養生テープがしっかりくっつきます

f:id:aiuroco:20210120220447j:plain

③エアコンの壁側も貼り付けます

ネットの短辺は、ルーバーがスイングするのを邪魔しないようにたるませた長さで、余裕をもってカットします。

④サイドを折りたたんで貼り付けます

f:id:aiuroco:20210120220536j:plain

⑤完成

f:id:aiuroco:20210120220552j:plain

説明がいらないくらいの作業なんですけどね('∀`)

仕方ないですが、見た目が悪い(笑)

賃貸物件なので壁に釘は打ちたくない、、、

ずっと使っているとホコリがたまるし、除湿や冷房を使うと結露して、カビが生えやすくなります。

こまめに洗うか、新しく作り直すといいかな☆

◆サンちゃんを放鳥

ネットがあると何か安心

f:id:aiuroco:20210120220607j:plain

お外を見ています

f:id:aiuroco:20210120220625j:plain

水浴びの後はエアコンの温風で乾かします

f:id:aiuroco:20210120220650j:plain

f:id:aiuroco:20210120220704j:plain

サンちゃんは完璧なフォルム(^ ^)

f:id:aiuroco:20210120220744j:plain

一度エアコンの中を覗いていたサンちゃんですが、それ以来エアコンには興味を示しませんでした。

私の安心のために吹き出し口を覆っています。

110円で安心が買えるなら大満足です(^^)!

エアコンにテープを貼ったりしても大丈夫だと思いますが、そこは自己責任で(^_^)☆

他に、見た目がスッキリする方法があったらチャレンジしたいなぁ。