すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

サンちゃんと一緒に家事

我が家にはホオミドリウロコインコのサンちゃんがいます。

サンちゃんは飼い主の手が大好き。私が触るものが気になって仕方ないのです。

◆放鳥中はサンちゃんに集中

サンちゃんの放鳥中は、なんにもできないんです(泣)

例えば、

スマホでWeb検索▶スマホを齧る

・メモをとる▶ペンを奪われる

・鼻をかむ▶ティッシュを齧る

・本を読む▶︎紙を齧る

サンちゃんと向き合うことに集中します。

だけど、何か家事でもしないとすぐに一日が終わってしまう。特に朝はバタバタ忙しいです。

◆サンちゃんと一緒にできること

サンちゃんを肩に乗せていてもできそうな家事はなんだろう・・・

・掃除機▶吸ってしまいそうで危ない

・洗い物▶洗剤を舐めてしまったら危ない

・お料理▶もってのほか

かろうじて一緒にできる家事は、【洗濯】くらいかな。。。

といっても、

"干すor畳む" (部屋干しです)

の部分だけ。

洗剤を入れる時には御一緒しません。手元に駆け寄ってくるので危ないのです(´-`)

◆ドキドキハラハラお洗濯

洗濯物一、二枚は"うんとと"の犠牲になるのを容認しています( ´ ▽ ` ;)

しかし、サンちゃんはあんまり洗濯物の上には粗相しないのです。

うんととしたくなったら

・空いてる物干しに移動する

・私の肩に来る

・床に降りたがる

・高いところに行きたがる

など、何かアクションがあります。

間に合わない時は・・・手のひらでキャッチ!します。キャッチできる時はうんととの犠牲をまぬがれたい。

常にサンちゃんのおしりに注目しています。もふもふのおしりはかわいい(^_^)

◆くつろいだり甘えたり

サンちゃんは、私が洗濯物を干したり畳んだりする間は、私の肩で羽繕いをしていることが多いです。

f:id:aiuroco:20210111205628j:plain

時々、私のお手手さんに甘えたくなるのか、手元に駆け下りてきて、仰向けにごろりん。お手手さんが洗濯物を可愛がっているように見えるみたいです。

f:id:aiuroco:20210111205702j:plain

f:id:aiuroco:20210111205733j:plain

サンちゃんが手元に来る度にお洗濯中断(^^)

「かわいいねぇ、ヨシヨシ〜!」

とムツゴロウさんタイム。(昭和育ちの私)

とにかく時間がかかるのです。

時間が無い時も、可愛くてついついなでてしまうんです。

電車の時間がギリギリになり、駅までダッシュすることもしばしば(><)

洗濯物に突っ込んでいくサンちゃん

f:id:aiuroco:20210111205808j:plain

靴下の滑り止めが気になるみたい

f:id:aiuroco:20210111205934j:plain

高い所へ連れてって

f:id:aiuroco:20210111210014j:plain

くつろいでいます

f:id:aiuroco:20210111210035j:plain

洗濯物の上で日向ぼっこ

f:id:aiuroco:20210111210117j:plain

飼い主のおなかの辺りで羽繕い

f:id:aiuroco:20210111210158j:plain

お洗濯タイムは甘えたくなるサンちゃんです(^^)