すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

ウロコインコ 2羽目をお迎えしました

我が家にはホオミドリウロコインコのサンちゃんがいます。

3月の頭にもう一羽、ホオミドリウロコインコをお迎えしました(^ ^)

一羽目以上に緊張しています。

◆多頭飼いは難しい

"2羽目は難しいから慎重に"

飼育本やインターネットのサイトにも、このように書いてあります。

結論から言うとその通り。

なぜ2羽目を迎えたかというと、サンちゃんに鳥の世界を生きて欲しかったから。

ん〜、でも、サンちゃんのためと言いつつ、結局は飼い主の欲が理由かな。

◆サンちゃんはお留守番が長い

私が仕事をしている間、サンちゃんはずーっと1人でお留守番をしています。

部屋の入り口を見つめて一日を過ごしているのです。

「友達を作ってあげたいなぁ」

飼い主としては、一度は考えるのではないでしょうか。

サンちゃんをお迎えしてすぐに2羽目を迎えるか考えたのですが、前向きになれなかったのです。

また、一年後にはお迎えしたかったのですが、コロナが心配で足踏みしました。

◆2羽目は前向きになれなかった

それは、こんな情報があったから。

"1羽目の子の注意が2羽目の子に向かってしまい、飼い主は空気になってしまう"

“2羽が仲良くならなかったら同時に放鳥できない”

く、空気かぁ。。(;´∀`)

それは悲しい。

同時に放鳥できないと時間もないなぁ(/ _ ; )

グダグダしておりました^^;

◆飼い主は空気?

私は空気になる覚悟で2羽目を迎えたのですが、、、

サンちゃんは私を愛し続けております。

私、空気にならず(笑)

しかし、空気になった方がよかったのです。

2羽の仲は微妙〜(^◇^;)

同時放鳥はチャレンジ中。朝、時間がないのです( ˊᵕˋ ;)

◆やはり難しい

お迎えして数日経ち、2羽目は難しい、というのを実感しています。

2年間、色々考えてお迎えしましたが、どんなに考えても飼ってみないとわからないですよね。

よかったなぁと思うこと、失敗したなぁと思うこと、いくつかありますが、あれやこれやはまた書くとして、、、

◆2羽目の新入りさん

ホオミドリウロコインコのノーマルカラーの子です。

f:id:aiuroco:20210310205150j:plain

名前は「モリちゃん」(^ ^)♡

深い森の色をしています。

2021年1月の頭に生まれました。

性別鑑定中。

落ち着いていて、控え目で、マイペースな子。まだ緊張している様子。今後はやんちゃになるのかな☆

今のところ、ほとんど鳴きません。

サンちゃんは、「ギャー!サンちゃん!あ゛ぃちゃん!」と叫んでいますが、モリちゃんは静か〜にじっとしています。

姉は落ち着きなし(^^♪

生後2ヶ月ですがたくましい。ガッシリしています。

飛ぶのが好きで、行きたいところにササッと飛んで行ってしまいます。

お迎えした時点では、手のりではありません。手が怖いみたい(/ _ ; )

最初にパイナップルというカラーのサンちゃんをお迎えしましたが、私はノーマルカラーに憧れていたのです。

頭が黒くて人間の子供みたいな風貌に惹かれていました。

この辺り、飼い主の身勝手な欲ですよね。

◆サンちゃんとモリちゃん

我が家に来たばかりのモリちゃん

ちょっと困った顔してます('∀`)

f:id:aiuroco:20210310205454j:plain

サンちゃんとご対面

f:id:aiuroco:20210310205554j:plain

なんやこいつ!って顔のサンちゃん(笑)

f:id:aiuroco:20210310205628j:plain

布は足を噛まれないように

f:id:aiuroco:20210310205712j:plain

モリちゃんケージに入りました

f:id:aiuroco:20210310205745j:plain

◆今後の展望

①モリちゃんはサンちゃんと仲良くなれるのか☆

②モリちゃんは手乗りインコに戻れるのか☆

試行錯誤していきます。

サンちゃんとモリちゃんも幸せになるように、ベストな関係を築いていきたいのです('∀`)

お迎えしたら後戻りできないの!前向きに行く(^ ^)

応援よろしくお願いします〜(゜-^*)/