すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

サンちゃんはメガネが気になる

あけましておめでとうございます

f:id:aiuroco:20210103225845j:plain

サンちゃんは新春初水浴びをしました。

お正月は飼い主不在で、バードシッターさんにお願いしました。久しぶりの水浴びはいい気分転換になったみたいです。

昨年は自粛生活が続く中、ブログを通じて新しい繋がりができ、とても心強く感じました。

みんな頑張ってるなぁ、というのが感じられて元気づけられました!

また一年元気にすごせますように。

本年もよろしくお願いいたします。皆様のブログを楽しみにしています。

f:id:aiuroco:20210103230029j:plain


◆メガネその一

さて、昨年、サンちゃんに齧られつつも持ちこたえていたメガネが壊れました。数日の放鳥でボロボロになったのですが、補強しつつ放鳥用メガネとして使っていました。

ツルの耳あての部分(先セルというらしい)は剥ぎ取られ、テープで留めないと抜け落ちる状態に。金属部分は最初はすべて覆われていました。

f:id:aiuroco:20210103225654j:plain

(汚・・・(^^;))

それでもなんとかメガネとして使っていたのですが、鼻パッドの付け根(クリングスというらしい)が折れました(T-T)

こうなると着け心地が悪く、普段使っていない別のメガネを放鳥用にしました。

◆メガネその二

このメガネは軟らかい部分が無いので大丈夫かと思いきや、フレームからはみ出たレンズの端を齧られました( ̄▽ ̄;)

f:id:aiuroco:20210103225713j:plain

サンちゃんの嘴からパリパリと齧ってる音がしてビックリ!!

レンズの欠片は鋭利で危ないと思い、また別のメガネを放鳥用にしました。

◆メガネその三

f:id:aiuroco:20210103225747j:plain

これは軟らかい部分が無いし、レンズの端が露出していないので、齧られることは無いだろう。

・・・と思いましたが、サンちゃんの嘴の力は強く、ツルの表面が削り取られていきます(><)

f:id:aiuroco:20210103225804j:plain

齧っても危なくはなさそうなので、このまま放鳥用のメガネにします。

長持ちしてくれー!!折れませんように。

◆サンちゃんはメガネが気になる

さっそく投げ飛ばしました

f:id:aiuroco:20210103225913j:plain

右目

f:id:aiuroco:20210103225934j:plain

左目

f:id:aiuroco:20210103225957j:plain

サンちゃん、メガネが似合う(笑)

私にとってメガネはとても大事な放鳥道具です。かけてないと、目を噛まれそうですから。

メガネその四も準備しておこうかな(^_^)