すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

サンちゃんは健康診断に行きました

我が家にはホオミドリウロコインコのサンちゃんとモリちゃんがいます。

2羽がお世話になってる動物病院にはバードホテルが併設されています。

ホテルにあずけるには健康診断と病気の遺伝子検査の陰性判定が必須になるのです。

留守にする時はバードシッターさんにお願いするので、まだホテルを利用したことはありませんが、急用ができた時にバードホテルに頼るしかない。

そう思って毎年健康診断に連れて行きます。

今回はサンちゃんを連れて行きました。

健康診断に行くにあたり、緊張ポイントが二つ。

①サンちゃんがキャリーに入ってくれるか。キャリーに入る練習もしていますが、警戒してなかなか入らないのです。

②サンちゃんが診察室を飛び回らないか。サンちゃんは過去に2回、先生の手をすり抜けて診察室を飛びました。ガラスにぶつかりもしたし、怪我しそうでヒヤヒヤしました。

①はリンゴとブドウでなんとか押し込みました。飼い主、朝から緊張してました〜。

真夏の鞄の中は暑くて心配なので、キャリーの上に保冷剤をセットしていきます。この日は涼しかった。よかったぁ〜。

②は先生に以前飛び回った事を伝えてみました。いつもより慎重に保定し、検査途中のサンちゃんの休憩を無しにして、一気に検査してもらいました。飛び回らなくてよかったです。

体に負担がないように途中に少し休憩をはさむそうですが、その二度目の保定で怖くて逃げまどうんですよね。。。サンちゃんは一気に検査する方がいいみたいです。

診察は、便検査、そのう検査、身体検査、くまなく診ていただけます。

爪も切ってもらって、採血して終了。

すごい声で鳴くんですよね。採血とかほんとにかわいそうなのです。ごめんね、サンちゃん。

ちなみに、サンちゃんの健康診断は遺伝子検査一項目を含めて12000円くらい。

遺伝子検査は、PBFDという病気とオウム病の2種類が必要です。

PBFDは他の鳥と接触がなければ二年目からは検査しなくていいのですが、オウム病は一年間しか有効ではないんです。

私の健康診断は7000円です(笑)バリウム胃カメラに変えていますが、それでも10000円。

まあ、動物病院の料金はこんなもんかな(^◇^;)

サンちゃん、健康診断おつかれさま。

モリちゃんはお留守番がんばったね。普段一人でいることが無いから、心細かっただろうなぁ。

次の日はがっつり水浴びしました。

モリちゃんも

風呂に入って気分転換するのは鳥も人間も同じね(^-^)