すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

うにのようなビヨンドとうふ

相模屋さんの、うにのようなビヨンドとうふを買ってみました。

ウニというか、クリームを混ぜたウニの味に似ています。ウニではないし豆腐の味もするのですが、パッケージから洗脳されてるかも(笑)

板ウニ風にしてみました(^ ^)

ビヨンドとうふはちょっと水っぽいので、締めてみました。

本物に比べて海藻の味が薄いと思います。

おぼろ昆布の上に並べて上にもおぼろ昆布を乗せました。

冷蔵庫で数時間。

締めたあとは縮んでる。

本物のウニみたいに細胞膜が無いので、締めると味が抜けるんですね(^_^;)

おぼろ昆布が調味液を吸って美味しくなっていました(笑)

ビヨンドとうふは、余計なことをせずそのまま昆布醤油をつけるのがよさそうです。


私は福岡の漁村育ちなのですが、初夏の一定期間だけ住民にもウニを採りに行く許可が出ました。

バフンウニとムラサキウニが採れました。

うちの近所のバフンウニは少し苦味がありました。塩ウニにすると、ねっとり甘くてちょっと苦くて最高の味だった!

ムラサキウニは甘くてサラッとしてました。

一時期、岩手の三陸に住んでいましたが、バフンウニもムラサキウニも甘くて身が大きくて美味しかった。

福岡のウニは岩の間を探さないと見つけられませんでしたが、三陸のウニは隠れていない!びっくりしたぁ〜。

ウニを採るのはすごく大変だと思っていたのに、あんな無防備なウニは衝撃的。

玄界灘って、潮が荒いんですね。岩の上にいたら流されちゃうのかな。

ちょっと思い出話でした。


うにのようなビヨンドとうふは、スーパーで売ってるウニみたいにハズレが無いです。

スーパーでウニを買うと、国産、外国産に関わらず、すんごい臭いのありますよね。下品な表現になるので、すんごい臭い、で察してください(笑)

ビヨンドとうふも、ちょっとだけ外国産のウニの瓶詰めの味がしますけど、すんごい臭いあのにおいではない。

相模屋さんに感謝です。すごいです!

でも、うにのようなビヨンドを食べる度に、本物のウニを食べたいことに気づきます(笑)

本物高いからなぁ。北海道産でもハズレがあるしなぁ。

やはりビヨンドとうふありがたい(^-^)

また買いたいな。