すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

鳥のロスト対策 ~ホーエイハートフルキャリー~

我が家にはホオミドリウロコインコのサンちゃんとモリちゃんがいます。

2羽のお出かけや通院には、豊栄金属工業のハートフルキャリーを使っています。

このキャリー、網の部分とトレーの連結が貧弱です。爪を爪穴に浅く引っ掛けただけなのです。

落としたりぶつけたりしたら外れるだろうなぁ。

鳥たちをロストしてしまうという恐怖感があります。

キャリーを使う時は、一般的に、スーツケース用のバンドなどでカチッと留めます。

↑適当に締めて写真とりました(汗)もっとビシッと留めます!

バンドだけだと、なんだか頼りないです。落としたらバンドの意味なさそう。

そこで、網とトレーが分解しないようにしてみました。

「結束バンドで留める」

以上です。

100均で何度もはずせる結束バンドを買いました。

このように留めます。

出入口はナスカン

餌を出し入れする窓は、チェーンビーズで留めました。ナスカンがいいのですが、ステンレスのナスカンはなかなかのお値段です。

チェーンビーズや結束バンドを噛んでしまう鳥さんは、ナスカンがいいですよね。結束バンドの代わりは小さなカードリングとかかな。

自転車の荷台のゴムバンドで十字に縛ったりもいいみたい。でも置いたらグラグラするかなぁ。

結束バンドを使うと、ロストの心配からは少し解放されると思います。

キャリーに入れて連れて歩くのは緊張しますよね。

カラスなどの鳥、子供たちが蹴り飛ばしたボールとか、勢いよく走る人、すごいスピードの自転車とか。

お願い、ぶつからないでね、、。

と、周りを確認してばかり。

せっかくお出かけするのだから、楽しみたいです(^-^)


飼い主が安心して楽しめた日光浴

外を眺めるサンちゃん

モリちゃんもお外楽しかったね

その後、サンちゃんはキャリーに入ってくれません( ´・・)

お家に居たいんだそうです。

オスのモリちゃんは

『ご飯入ってる♡わーい*°♡』

と、キャリーに入ります。

単純、いや、素直ね(笑)