すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんとモリちゃんと飼い主の生活ブログ

シードもペレットも ケージの中は食べ物でいっぱいになりました

ホオミドリウロコインコのサンちゃんをお迎えして間もない頃、初めての健康診断に連れて行きました。

動物病院の先生とブリーダーさんのアドバイスに揺れ動き、ケージの中はごちゃっとしてます。

飼い始めて一年半が経った現在思うことは、『必要な食べ物はサンちゃん自身が選ぶ』 ということです。(おそらく。。。)

ここからは、ふりかえり。

小鳥の健康診断と飼育のアドバイス

初めて小鳥を飼うにあたり、飼育本を準備しました。

『小鳥をお迎えしたら健康診断に連れて行きましょう』と、書いてあります。

早速、動物病院へ連れて行きました。

基本の健康診断が終わって、飼育のアドバイスをいただきました。 ブリーダーさんのアドバイスとあわせて、ざっと表にしてみます。

項目 動物病院 ブリーダーさん
メインの餌 ペレット推奨
材料表示があるものに限る
シード
シードがメインの場合
シードの種類
ヒマワリやサフラワーなどのオイルシードは1日1粒でも多い ウロコインコはカロリーが必要
栄養バランス的にもサフラワーは必要
シードがメインの場合
栄養補助
シードの場合 ネクトンS推奨
材料表示があるものに限る
オリジナルのビタミンミネラル
一部の材料表示あり
シードがメインの場合
カルシウム補助
カトルボーン推奨
ボレー粉は胃に負担がかかる
新鮮なボレー粉

手元にない食べ物ばかり推奨されまして、、、初の健康診断は終始苦笑い。。。(^^;)

私の気持ちはブリーダーさん寄りです

サンちゃんが食べてきたものをあげたい、と思いました。

お医者さん目線だと、野生より運動量の少ない飼い鳥を健康に育てるためには、上記のようなアドバイスになりますよね。

サンちゃんにはずっと元気でいてほしいので、取り入れられる部分は取り入れてみようと思いました。

ペレットに苦戦

ペレットも食べてくれたらいいなぁと思い、10種類くらい試しました。

お試しサイズがないものは、小さなギャンブルです。

「食べて~!食べなかったら捨てるのよ(;へ;)」

と祈る思いで買いました。・・・けっこう捨てました(笑)

ついばんでくれたもの選んで、日替わりでケージにセットしています。

  • ハリソンアダルトライフタイムコース(1cm角のもの)をミルで粉状にしたもの
  • TOP’sパロットフードミニ(全然ミニじゃない)を半分潰したもの

  • ズプリームフルーツブレンドS

サンちゃんは女子らしく、小粒が好きみたい。

しかし、ハリソンの小さい粒のものは味が苦手のようで、大粒をミルで砕くことに。

それでも食べたり食べなかったりです。製造ロットが違うと味も違うみたいなんです。悩ましい(´._.`)

ケージの中の食べ物

  1. シードミックス(オイルシード多め)
  2. シードミックス(オイルシード少なめ)
  3. ブリーダーさんオリジナルのマルチビタミンミネラル
  4. お医者さんおすすめのネクトンS
  5. ペレット(日替わりで3種類)
  6. ボレー粉
  7. 小松菜
  8. おやつ(時々)

飼い主が外出している時間が長いので、朝はこれ、昼はこれ、という与え方はできません

シードもペレットもビタミンミネラルも、全部ケージに設置しました

結果、ごちゃごちゃしてます(^^;)

サンちゃんは自分で選びます

サンちゃんは、その時に自分に必要な食べ物を選んで食べています。(私からは、そのように見えます。)

ペレットをいっぱい食べたり、シードばかり食べたり、日によって選んでいるものが違います。

人間も体調によって食べたいものがかわるので、鳥も同じなんですかねぇ。

ネクトンは、3箇所あるお水のうち、1箇所のみ加えました。全部にネクトン入りのお水にするのは控えています。(飼い主が心配性なので3つお水を入れています。)

マルチビタミンミネラルとネクトンSは、同時に与えると過剰摂取になってしまうのが心配でしたが、サンちゃんは、ネクトンが嫌な時は、ネクトンが入っていないお水を飲みます。マルチビタミンミネラルが食べたければそちらを選択します。

食べ物の量についても、きちんと管理するにこしたことはないのでしょうが、もし電車が止まって私が帰れなかったらと思うと心配で多めに入れています。

食べ物はその子に合うものを

シードで育った子はペレットに切り替えるのは難しいと聞きます。

サンちゃんはシードがメインです。

ペレットに切り替えるのは難しそう。

心を鬼にすれば・・・。でも、そうまでして切り替える必要があるのかな?と私が思っている限り切り替えられませんよね。

シード以外に小松菜もマルチビタミンも食べているようですし、栄養バランスがいいと信じたい。必要な物を必要な時に食べさせられたらいいなぁ。

少し先の未来では、また考え方が変わるかも。

絶対ペレット~!って言っているかもしれません。

答えがないのも小鳥を飼う楽しさの一つかなぁと思います。

毎日発見があって楽しいです(^^)

うちの子にとってベストな答えを探しつづけます。

サンちゃんは幸せそうにシードを食べます

長々読んでいただきありがとうございます。

シードloveのサンちゃんです〜。

①入れ物を嘴でトントンして、シードをおねだりします。見事にサフラワーだけ食べます。お医者さんのアドバイスはいずこへ。オイリーすぎ。。。

f:id:aiuroco:20200920204331j:plain

②『おいちぃ』と呟きながら食べたりもします。まん丸ボディですが太ってはいません。

f:id:aiuroco:20200920204520j:plain

③アマビエチャレンジも、シードに釣られて頑張りました。飼い主の画力が無く脚が短いアマビエさまになってしまいました。

f:id:aiuroco:20200920204629j:plain

サンちゃん、ご飯が美味しくて嬉しいねぇ(^ ^)