ここ数日で急に寒くなりました。 ブログ主はあわてて衣替えしています。去年の秋は何を着ていたかなぁ。
ウロコインコのサンちゃんはバードテントが大好きです。 サンちゃんのテントもそろそろ冬用に衣替えしようかな。
テントを愛するサンちゃんをご紹介します。
初めてのテント
サンちゃんは、今の部屋に引っ越した次の日にやってきました。 荷物を片付け、深夜にケージを組み立てたりして、なんとかお迎えできる状態に。
引っ越し作業の合間に作ったテントは、雑〜な作りでした(^_^;) 縫い目が荒い。。。(爪が引っ掛からなくてよかったです。)
警戒しつつもテントに入ってくれました。 慣れないお家にやってきて、疲れてたんだね。(あっち向きなのがかわいい。)
手縫いはつらいよ
テントは直線縫いの簡単なデザインとはいえ、手縫いでチクチク縫うのは時間がかかる〜。いつからこんなに不器用になったのか、針で指を刺します(;;)
インターネットでぽちっと。ミシンを買いました。
(テントを買った方が楽だったかなぁと思います(^-^;))
テントのサイズ
とにかく失敗が多いです。私は細かい作業に向いていないのです。
サイズは手探りでまちまち。布の厚さで仕上がりサイズが変わるんですね^^;
三角型:簡単で作りやすい。小鳥の体に合ったベストな形。
しずく型:三角テントの縁どりをバイアステープなどで固めてラウンドさせた感じ。バイアステープの縫い合わせがちょっと大変。
かまくら型:縫い合わせが底面に来るので、ちょっと難しい。けれど、かわいいです。
台形型:長方形をマジックテープでとめただけの簡単仕様で、とても作りやすい。しかし、マジックテープを触るとサンちゃんが激おこ。
爪がひっかからないように、平織りのコットンやネルやサラシなど、繊維が伸びず、織り目が細かい生地だと安心です。
フリース生地はふわふわで難しいです。まち針打ったのに縫い合わせがズレます(;;)。
サンちゃんは、ちょっと形が歪んだテントでも喜んでくれるんです。 なんて優しい!
単純、とは言わないのは親バカだからです〜(^ ^)
ウロコインコは頭がいい
サンちゃんは、自分のもの、というのを理解できます。 オモチャや止まり木もすぐに『サンちゃんのもの』と理解しました。これも親バカだから、そう見えているだけかも(^-^;)?
テントもサンちゃんのもの。
そう分かると、ささっとテントに入ります。
出来立てのテントに入ってご機嫌な様子
失敗作の行方
『小さすぎ』『長すぎ』『生地が足りない』『縫い目が空振り』…色々ありました。というか、成功したものが無いような…(;^ω^)
中途半端なテントはアスレチックに結びつけています。
アスレチックに結んだテントに入ったり、出たりするのを近くで見ていてほしいようです。
この遊びは、サンちゃんが飽きるまで続きます。
サンちゃんinテント
サンちゃんがテントでくつろぐ姿を紹介します。
ウロコインコは、テントに仰向けに入るのが好きみたい。冬用のテントを設置した時のサンちゃん。はしゃいでいます。
羽繕いもテントの中で
〼(ます)の逆の形
ペットボトルのキャップをくわえて至福のとき
モフモフのテントに包まれて嬉しそう
テントにキュッとはまってるサンちゃんは、とてもかわいいです。
ピンクのモフモフが似合う女の子です。