すてきな翼ブログ

ウロコインコのサンちゃんと飼い主の生活ブログ

サンちゃんの一日のスケジュール お留守番カメラで見守り

ホオミドリウロコインコのサンちゃんはお留守番の時間が長いです。 何をしているのかな。お留守番カメラを設置した話です。

サンちゃんのスケジュール

飼い主が早く帰ってこれる日はこんなスケジュールです。

時間 サンちゃんの予定
6:00から7:00 放鳥
8:00から19:00 お留守番
19:00から20:00 放鳥
20:00から5:30 睡眠

短い時で11時間もお留守番させています。

うちは一人と一羽の生活ですが、家族がいても共働きだったり、子供たちは学校や塾があったりで、お留守番の時間が長いペットが多いのではないかと思います。

お留守番の間、何やっているんだろうなぁ~。

心配で心配で。。。

お留守番カメラを買いました

買ったのはこちら。

f:id:aiuroco:20201004221124j:plain

2019年に買ったので、現在はより新しいものが売られているようです。

スマホにアプリを入れて、ペットや家の様子を確認できます。

お留守番カメラを自宅のWi-Fiについないでアプリと連携させて、どこからでもチェックできるようにしました。

写真や動画を撮る機能や会話ができる機能もついています。

お留守番中のサンちゃんの過ごし方

①寝る

テントに入っておやすみ f:id:aiuroco:20201004221528j:plain

②食べる

f:id:aiuroco:20201004221539j:plain

③くつろぐ

ハンモックでごろごろ f:id:aiuroco:20201004221552j:plain

④遊ぶ

スプーンがお気に入りです f:id:aiuroco:20201004221609j:plain

この繰り返しです。

食っちゃ寝ぇ~、食っちゃ寝ぇ~、、、(;^ω^)

かなり長い時間をハンモックでごろごろしています。 (サンちゃんは太ってはいないのです。不思議。)

眠くてじっとしている時は、『つまらないのかな』『寂しいのかな』と考えてしまいます。

実際はどう感じているのかな。

おしゃべりしてくれたらいいのになぁ(^_^)

それでも心配

お迎えしてすぐは、お留守番カメラが無くて、サンちゃんが何かにひっかかったりしていないか、心配で仕事が手きませんでした。

カメラを設置したから仕事に集中できる!

と思いましたが、様子を見れるとなると、『見たい!』という欲がむくむく(笑)

1時間に1回はお留守番の様子を確認しているような。。。もっと多いかも。。

仕事しましょう〜(^^;)

カメラを設置してよかったこと

①災害時に映像で確認できること

サンちゃんは地震がくると慌ててしまうのですが、暴れて怪我しなかったか、ケージはぐらつかなかったか等を映像で確認できてよかったです。

②話しかけられること

以前、ハンドトイとしてマンチボール(植物のツルで編まれた小さいボール)を入れていたのですが、サンちゃんが編み目をほどいて紐状にもどしてしまったことがありました。

ケージの中はぐちゃぐちゃの紐だらけに。

体に絡まってしまわないかとヒヤヒヤしましたが、カメラ越しに呼びかけて無事を確認できました。

(普段は話しかけないようにしています。私の声がすると必死で鳴くので、とてもかわいそう。)

③ケージレイアウトの改良に役立つこと

サンちゃんの行動パターンを見て、シードの容器を移動させたり、水の位置を変えたり、止まり木やテントの位置を調節したりしました。

④写真やビデオが撮れること

お留守番の時は、飼い主の行動を気にせずくつろいでいるサンちゃん。

ハンモックでごろごろしたり、ベルで激しく遊んだり、可愛い姿を録画できます。(映像、遠い~ですけど。)

私が直接カメラを向けると、遊んでいても止めちゃうんですよね(/_;)

⑤室内もチェックできること

エアコンは動いているか、室温は何度か等をチェックできて便利です。天気によって、温度設定を変えたりしています。

ただいま!

仕事から帰宅すると、急いでサンちゃんに駆け寄ります。

夜になって真っ暗になった部屋で私の帰りを待っています。

『お留守番がんばったね!』

f:id:aiuroco:20201004221851j:plain

念入りに羽繕い

f:id:aiuroco:20201004221927j:plain

サンちゃん綺麗になっているよ

f:id:aiuroco:20201004221911j:plain

私にくっついて甘えてくれます(*´∀`)

甘えてくるサンちゃんに、私も甘えているのです☆